
--. . --

うなぎ・割烹 大阪竹葉亭

2014. . 24
大阪市にある「うなぎ・割烹 大阪竹葉亭」に行ってきました。

大阪竹葉亭

大阪で一番美味しい鰻が食べられる創業八十余年 大阪老舗「鰻屋 吉寅」に向かいましたが、休日で

食べられず、気持ちが鰻モードになっていたので神戸に移動途中に伺えるこちらに

場所は、大阪市北区芝田1-1-35 大阪新阪急ホテル B1F

店内は、カウンターにテーブル席でこじんまりとして昭和の面影を感じさせる鰻屋らしい雰囲気です。

注文は、連れともども、鰻丼 (特)3880円にしました。

大阪竹葉亭

特鰻丼は、1尾半の鰻丼に肝吸に香のものが付きます。

テーブル好みで足せるように鰻丼のたれと瓢簞型の入れ物の山椒が置かれてあります。

大阪竹葉亭

肉厚の蒲焼きは、本格的な江戸前蒲焼でふっくらとして中はしっとり、表面は程よく焼かれています。

ご飯にもまんべんなくさらっとタレがかかっていて、タレはさっぱりとした淡白なものでなかなか好みです。

若い人には少し物足りない味とボリュームかもしれないですが自分にはちょうど良かったです。

大阪竹葉亭

肝吸いは、昆布の出汁を感じるもので、かいわれと麩が浮き、下に美味しい肝が沈んでいます。

接客は、可もなく不可もないという感じでしたが、臭みもなく、好物の鰻はやはり美味しい

白身の魚だと思い食べづらくなってきたのが残念です。

うなぎ・割烹 大阪竹葉亭うなぎ / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ


comment

ryuji_s1
takakiさん
うなぎ・割烹 大阪竹葉亭
素敵なお店ですね
東京銀座本店
おいしい鰻料理ですね
2014.09.25 08:42
ミスト
こんばんは☆

凄く美味しそうな鰻ですね!愛知に来てから鰻を食べる機会が増えましたが、やぱり高くなってから若干足が遠のいてます・・。
次回は今回いけなかった鰻屋さんにいけるといいですね!
2014.09.25 23:16
ゆう
こんばんは。
いつも楽しくブログ拝見させて戴いております。
鰻、とても美味しそうですね!
比較的安価なのも良いですね。
2014.09.25 23:24
takaki11
ryujiさん、こんにちは
大阪竹葉亭は、マグロ茶漬けもなく東京の竹葉亭とは別のようです。
鰻自体は味付けさっぱりで美味しかったですよ。
2014.09.26 08:37
takaki11
ゆうさん、はじめまして
御訪問ありがとうございます。
鰻も値段が高くなって、早々食べられなくなりましたね。
ここは、値段も手ごろで、会席などもあり行きやすい雰囲気でした。
2014.09.26 08:40
takaki11
ミストさん、こんにちは
愛知は、鰻が有名ですよね。
ひつまぶしなどいろいろ楽しめますね。
ただ、鰻どんどん高くなりますね。
思い立ったら動いてしまうので、定休日など調べず動いてしまうので失敗を良くします。
2014.09.26 08:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1747-501360c0
