スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレトゥール レストラン プティサレ

2014. . 16
中央区にあるトレトゥール レストラン プティサレ(Traiteur-Restaurant P'tit sale')に行ってきました。

プティサレ

場所は、札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス 1F

2014年8月28日、赤れんがテラスにオープンしたビストロです。

安田ソムリエと交遊のある4名でやっとお邪魔することが出来ました。

店内は、オープンキッチンでカウンターとテーブル席にオープンテラス席もある天井が高く明るく

開放的な空間です。

プティサレ

カトラリーは、シャリュキュトリーを売りにしているだけあって、ラギオールです。

まずは、スパークリングで乾杯です。

フルーティーながらも後味すっきりで飲みやすいものでした。

プティサレ

プティサレおすすめ盛り合わせです。

田舎風パテ、エゾ鹿のパテ、伊達産めぐみ鶏のパテの3種類とサラミ、プロシュート、自家製生ハムです。

パテドカンパーニュは、脂の旨みと食感が楽しめ、エゾ鹿も独特な香りを失わず濃厚な肉の旨味が良く、

鶏のパテは、滑らかな食感で食べやすくそれぞれ流石に美味しい。

サラミは塩気があり、脂身の甘みも強くワインが進みます。

プロシュートも熟成感が生ハムも、ふっくら感があり美味しく、いい店だなと思わせる一皿です。

プティサレ

道産 ジャガイモのフリット 2種類のマヨネーズソース

この日は、キタアカリを使ってふっくらした中に甘味があります。

プティサレ

リヨン風サラダ

たっぷりのレタスに人参、キューリ、ヤングコーン、トレビス、カリッとしたクルトン、ベーコン、レバー

上にポーチドエッグです。

胡椒をふった玉子を割り、トロリとした黄身を混ぜ合わせてサラダをいただきます。

ベーコンは普通でしたが、レバーが良いアクセントになっていました。

プティサレ

ソーセージセット

たっぷりのマッシュポテトの太く大きな2本のソーセージです。

最初口に入れると柔らかくあっさり目だが、遅れて舌にドッとくる力強さも併せ持つソーセージと

ナイフを入れると肉汁が弾けます、羊なりの臭みも感じますが、程よいところに抑えられていて美味しく、

これも赤ワインが進みます。

プティサレ

道産仔羊のクスクス

クスクスは、米粒よりも世界最小パスタ料理です。

野菜がたっぷり入り 仔羊の美味しい香りだけが残り、皿に添えられたアリッサの辛味がアクセントに

赤ワインで頂きましたが、辛口の白ワインと一緒でもいけそうでした。

プティサレ

千歳産 ワイルドポークのグリエ

ピンク色にその身が焼き上がっている豚ロースは、脂身の甘味に柔らかい肉の味わいが良く、

粒マスタードを使ったシェリヴィネガーソースがまた美味です。

プティサレ

本日のチーズプレートとドライフルーツのパン

たくさんのチーズからセレクトする楽しみはなくなりましたが、しっかりしたチーズで、

ロックフォールは、独特のピリッとした刺激が良い感じでした。

プティサレ

〆のデザートは、ブランマンジェ

パイナップルのブランマンジェで上にはアイスクリームがのりさっぱりといただきました。

手間と時間を惜しまないシャルキュトリーが味わい深いものでついワインが進み、

4人で6本も開けてしまいました。

スタッフも顔見知りが多く、それにしても、久々に楽しい時間を過ごせました。

立ち飲みもできる使い勝手良いお店なので、もう少し落ち着いたらふっらと寄るのもいいかもしれません。

プティ サレフレンチ / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅

夜総合点★★★★ 4.3



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ミスト
こんにちは☆

赤れんがテラスはこの前オープンしたところですよね?確かcoronというパン屋さんも入ってたはず・・。(本店には何回かお邪魔してます。)

ここデートにぴったりな雰囲気ですね!しかもどれも魅力的。
じゃがいものフリットは日に寄って違うんでしょうか?
帰ったときに行きたいお店が増えて、いい意味で困りますねー。
2014.09.16 13:26
takaki11
ミストさん、こんにちは
coronさん、確かに入っていますよ。
この店も、coronのパンを使っているようです。
テラスもあるので、本当にデートにいいと思います。
まだ何度もお邪魔していないので日によって変わるのかわかりませんが次回聞いてみようと思います。
帰省の楽しみが増えますね。
2014.09.18 08:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1744-09ebfe36
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。