スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦さとやま(2)

2014. . 04
東区にある「蕎麦さとやま」に行ってきました。

蕎麦さとやま

場所は、札幌市東区苗穂町10-3-15

2か月半ぶりの訪問になります。

蕎麦さとやま

店内は、蕎麦打ち場も見え、カウンターにテーブル、小上がりがあり、木の温もりのある落ち着いた雰囲気です。

今回は、天丼セット(1000円)にしました。

蕎麦さとやま

天丼セットの蕎麦は、温冷選べ、冷たいセイロを選びました。

薬味は、本わさときっちりさらされた刻みネギ、天丼用に沢庵が添えられています。

蕎麦さとやま

蕎麦は、この日は摩周産を使っていました。

蕎麦は、少しばらつきのある細めの手打ちですが、若干太くなったような気がして

試行錯誤を繰り返されているのでしょうか?

何もつけずに手繰ると、ふんわりした蕎麦の風味が喉から鼻腔に戻ってくる感じで、打ちたてだからか

摩周産だからかこの時期とは思えない感じです。

前回よりしっかりした歯切れで喉越しもよく、全てにおいて前回より美味しい蕎麦です。

つゆは、濃厚な辛口で鰹の風味がしっかりしていますが、返しの角が少し立っている感じです。

辛つゆが好きなのでそれほど問題ないですが、普通の人にはしょっぱさを感じるものだと思います。

蕎麦さとやま

天丼は、大海老、インゲン、茄子、南瓜、蓮根など具がタップリで、カラリと揚がっていて、

丼タレも甘過ぎず辛過ぎずのちょうど良い塩梅で美味しい。

蕎麦さとやま

蕎麦湯は、白濁してたっぷり出してくれるので嬉しい。

前回頂いた時より、大分好みの蕎麦に近づいてきたので、次回行く時が楽しみです。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

つかりこ
これで1,000円はお得ですよね!?

そちらは、夏新蕎麦が出回っているのでしょうか?
こっちは、いま夏新のいい時です。
2014.09.04 17:12
takaki11
つかりこさん、こんばんは
蕎麦も天丼も良かったので、お得感がありました。

こちらでは、夏新はあまり見かけませんね。
キタワセの夏新作っているところがあるんですが、
先週から幌加内の新そばが始まりました。
秋新が早いから、見かけないのかもしれませんね。
2014.09.05 22:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1734-9a9109eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。