
--. . --

手打ちそば 松の實(4)

2014. . 15
中央区にある「松の實 (まつのみ)」に行ってきました。

松の實

6ヶ月ぶりの訪問になります。

場所は、電車通り沿い、札幌市中央区南一条西7-16-2 岩倉ビル 1F

店内は、テーブル席に個室の小上がりがあり、純和風でBGMのクラシックが流れる趣のある落ち着いた空間です。

今回は、玉子焼きに生ビール、声かけで田舎そばにしました。

松の實

まずビールを飲みながら、酒肴に玉子焼きをいただきます。

染めおろしが大葉の上に載った玉子焼きは、ふっくら熱々で、あっさりとした味で好みです。

今はないですが、昔シェラトン札幌の目の前で作ってもらう出汁巻き玉子と同じで

丁寧に作られているのがわかるもので好みの玉子焼きです。

松の實

久しぶりの田舎そばは、なかなかのボリュームです。

黒い色をした中太、道内産蕎麦を石臼挽きした九一の手打ちです。

薬味は、ネギに本わさ

松の實

先ずは何もつけずに手繰ると、のど越しの良さより、蕎麦そのものの野趣溢れる蕎麦の香りを楽しめます。

もう少し太打ちだったような気もしますが、キレのある「せいろ」に対して、もっちりとした食感が特徴です。

つゆは、濃い目でコクがありバランスが良く、田舎そばをしっかりと受け止めています。

最後に、やや白濁した蕎麦湯をゆったりと堪能して楽しみました。

久々の田舎もしっかりした味わいで流石と思わせるものでした。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ


comment

ミスト
こんにちは☆

おそば美味しそうですね!お蕎麦屋さんでお酒って大人という感じがします。こういう食べ方憧れます。
卵焼きもとってもふっくらしてて美味しそうです。
2014.09.15 14:49
takaki11
ミストさん、こんにちは

東京と違って、札幌は蕎麦前を楽しむ人は少ないですね。
蕎麦屋で酒は日本的でいいものですよ、そういう自分も旅行の時ぐらいしかあまり楽しみませんが・・・
そばも美味しいし、ツマミも美味しいので機会があれば行ってみてください。
雰囲気が良いのでお酒が飲みたくなりますよ。
2014.09.16 12:32
ryuji_s1
takakiさん
松の實 (まつのみ)
 素敵な生そばのお店ですね
おいしそうです
2014.09.16 13:21
トトロ
お久しぶりです takakiさんさすが赤レンガテラスに訪問されているんですね
私も3回ほど遊びにというか観光客気分で行ってきました
私は中でも鶴雅のビュッフェが気になります

ゴルフももうあと数か月ですねー
札幌も秋の風が吹いてますよねー
2014.09.16 20:27
takaki11
ryujiさん、こんにちは
この店は、結構気に入っています。
雰囲気も良いですし、料理も美味しいです。
2014.09.18 08:25
takaki11
トトロさん、こんにちは
鶴雅のビュッフェは、人気ですが、予約ができますよ。
1人500円高くなりますが、個室ですのでゆったりと楽しめそうです。

ゴルフも午後スタートがなくなってきて終わりが近い感じですね。
このごろ急に寒くなってきたので、体調には気お付けてくださいね。
2014.09.18 08:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1731-83603241
