
--. . --

手打ちそば さくら 平岡本店(8)

2014. . 05
手打ちそば さくら

清田区の「手打ちそば さくら 平岡本店」に行ってきました。

5ヶ月ぶりの訪問です。

店内は、カウンターにテーブル席、小上がりがあり木の温もりのある明るい雰囲気です。

今回は、夏季限定の「釜揚げしらすと辛味大根のおろしそば」(1180円)にしました。

手打ちそば さくら

釜揚げしらすと辛味大根のおろしそばは、冷たいお蕎麦の上に釜あげしらすと茗荷に刻んだシソが載っています。

たっぷりの辛味大根が別に添えられています。

手打ちそば さくら

まず初めに、キリッと冷えたそばつゆを辛味大根の入った器に入れ、蕎麦を手繰ります。

さくら独特のコシのある縮れた蕎麦を、ピリッと程よい刺激が心地よい辛味大根おろしでいただくと

夏らしい味わいで良い感じです。

その後、蕎麦の上に薬味の葱をかけ、その上から辛味大根の入ったつゆをかけ、

ぶっかけとして楽しみます。

釜揚げしらすの程よい甘み、シャッキリしたミョウガとシソの風味で清涼感のあるそばは美味しい

まさに、夏に最適なぶっかけ蕎麦でした。

最後に、蕎麦湯をゆったりと堪能しました。

相変わらずの人気店で満席でしたが、蕎麦の王道から外れるかもしれませんが、いつもながら

ふっと食べたくなるおいしさがあります。

生ビール278円の張り紙もあったので今度は、散歩がてら寄ってみたいものです。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

トトロ
さくらさんtakakiさんのおうちから近いんですかぁ?
釜あげしらすのお蕎麦いいですね 食べてみたいです!

Takakiさんに質問があります
東京から親戚がくるんですがジンギスカンが食べたいと言ってます
Takakiさんならどこのジンギスカン屋さんに行きますかぁ?
参考までにおしえてください
2014.08.05 20:43
ryuji_s1
takakiさん
手打ちそば さくら 平岡本店
釜揚げシラスの蕎麦
おいしそうですね
2014.08.05 22:19
つかりこ
太めの蕎麦に、びしっと合いそうなおろし蕎麦ですねー。
シラスのタンパク質もあって、栄養もばっちりです。
夏に元気の補給ができる1枚では!
こういうメニューは、食べたくてもなかなか
見つからないんですよね。
2014.08.05 23:06
takaki11
トトロさん、こんにちは
さくらの本店は、ゆっくり歩いても30分もかかりませんね。
つゆもきりっと冷えて、この時期には美味しい蕎麦なので、食べてみてください。

ジンギスカンは、野外で食べるジンギスカンが好きなので、ツキサップジンギスカンが一番好きですが、マトンなので食べられてないようでしたら、ラムが食べれる「さっぽろジンギスカン 本店」か
「夜空のジンギスカン」に行きます。
女性の方なら、雰囲気もいい夜空のジンギスカンが良いかもしれませんね。
2014.08.07 09:05
takaki11
ryujiさん、こんにちは
この店は、家の近所なのでふっとしたときに行きます。
独特のそばで人気があるんですよ。
2014.08.07 09:07
takaki11
つかりこさん、こんにちは
おろし蕎麦は、この時期はいっそう美味しく感じますね。
栄養価は、あまり考えていませんでしたが、そうなんですね。
こちらだと、釜揚げシラス自体が珍しいので本当に見かけません。
季節のそばは,良いですね。
2014.08.07 09:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1701-b8925811
