スポンサーサイト

--. . --

鮨処なごやか亭 北野店(8)

2014. . 30
昨日は、土用丑の日でした。

札幌も30度越えで、うなぎが食べたいと思っていたところ、家内がうな重を買ってきていました。

近所の「鮨処なごやか亭 北野店」のふっくらうな重(1296円)です。

鮨処なごやか亭

お持ち帰り限定の数量限定で予約してあったそうです。

鰻を食べるようになった理由には諸説ありますが、1000年ほど前から、夏バテには

うなぎと言われていたようで、暑い時期に食べると言うのはたぶん生活の知恵として定着していたと思われます。

実際、鰻にはビタミンA、ビタミンBが豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるそうです。

鮨処なごやか亭

御飯の上に刻み海苔がが敷き詰められその上にうなぎが三切れ載っています。

うなぎやみたいに、柔らかででとろける仕上がりとはいきませんが、やや甘めのしつこくないタレで

途中山椒をかけて味を変えていただきました。

鮨処なごやか亭

鰻だけだとさみしい感じだったのか、寿司もありました。

時期的に、海水うにが甘味があって美味しいものでした。

鮨処なごやか亭

折角なのでビールではなく、白ワインを

カリフォルニアのシャルドネですっきりした味わいで寿司にも合っている気がしました。

鰻は、食べずらくなってきましたが、日本の食文化ですので食べれなくならないでほしいものです。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
鮨処なごやか亭 北野店」のふっくらうな重
おいしそうです
素敵ですね
2014.07.30 13:47
takaki11
ryujiさん、こんにちは
日本人ですので、土用の丑の日には鰻が食べたくなりますね。
専門店ほど美味しくはないですが、気は心ですね。
2014.08.01 12:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1695-1fe3d34b
