スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本料理とらや(3)

2014. . 21
日本料理とらや

中央区円山にある「日本料理とらや」に行ってきました。

11か月ぶりの訪問で今年も、丑の日には早いですが鰻を食べに行きました。

場所は、環状通沿い、札幌市中央区大通西28丁目4-14

店内は、1階が白木が美しいカウンター席、2階が個室になっていて、

案内されたのは2階の個室です。

うなぎ白蒲会席(うなぎ蒲焼大きめ)7,800円(税別)を頂きました。

日本料理とらや

暑いので喉を潤すのに生ビールを

和食のお店らしく陶器のビールグラスに入っています。

日本料理とらや

前菜

甘味たっぷりのピュアホワイトと鰻の肝の和え物、鰤の西京焼き、玉子焼き、インゲンの和え物など

前菜らしい多彩な盛り合わせで楽しい

日本料理とらや

モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル

暑い時期には、すっきりしたシャンパンで食欲を増進させます。

日本料理とらや

造り

この日は、黒ソイで、少しコクを感じる上品な味で醤油のジュレで美味しく頂きます。

日本料理とらや

タレをつけずに焼いた白焼きです。

今年も、鹿児島産の鰻を使っているそうです。

香ばしく香りよく、ふっくら優しい焼き上がりで臭みもなくとても美味しい。

本山葵でねっとりとしたうなぎにアクセントになります。

表面は極薄にパリッと焼かれ、中はとろけるような柔らかさで、うなぎならではの周りの部分の

日本料理とらや

白焼きには、地元札幌の藤野ワイナリーのエルクの森を

初めて飲みましたが柑橘系の香りでボルドーの白に近い感じで、すっきりした中にナチュラルさと野性味があります。

日本料理とらや

焚き合せ

いつもながら、素材1つ1つの味わいが良く、美味しい1品です。

日本料理とらや

うなぎ蒲焼

今年は、丼ではなく長焼きでいただきます。他にご飯、香の物、肝味噌汁がつきます。

表面は極薄にパリッと焼かれ、中はとろけるような柔らかさです。

縁の部分のねっちりした口当たりもよく、ほど良い鰻の脂が好ましく美味しい。

箸休めに頂く香の物まで美味しい。

日本料理とらや

蒲焼きには、天然葡萄酒の赤を

岐阜のビオワインで酸味が強くなく柔らかい口当たりのワインでした。

日本料理とらや

甘味は、あんみつです。

去年もいただいた、細かく刻んだキウイや甘いブルーベリーがのり、甘さ控えめの黒蜜がかかり

夏らしい味わいです。

美味しい鰻で日本人でよかったと思う食事でした。

少し早めの鰻でしたが、今年は、二の丑がないので29日の丑の日にも鰻が食べたいです。
前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1691-2376a6ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。