スポンサーサイト

--. . --

とんかつ玉藤 南郷店(8)

2014. . 24
白石区にある「とんかつ玉藤 南郷店」に行って来ました。

とんかつ玉藤南郷

1年ぶりの訪問になります。

場所は、南郷通り沿い、札幌市白石区南郷通20丁目4-8

店内は、カウンターにテーブル席、小上がり席があり、オープンキッチンで圧巻の大型銅鍋を

使ってとんかつを揚げている様子が見られ木のぬくもりのあるゆったりとした空間です。

今回は、職人が60年かけてやっと出逢えた「とろ旨ロースかつ」という、食べたことのないメニューが

出来ていたので、とろ旨ロースかつ180g+エビフライ(2184円)にしました。

とんかつ玉藤南郷

待っている間、ゴマをすり、三つの壺に入った、漬物を食べています。

ご飯、味噌汁も三種類から選ぶことができ、今月の変わりご飯のつぶ飯を、

みそ汁はいつものように赤だしのしじみにしました。

とんかつ玉藤南郷

180gのとんかつに大きい海老フライでずっしりとした量があります。

つぶ飯は、刻まれたつぶが結構入っていて、薄味に仕上げられているので、

とんかつと合うように出来ていました。

とんかつ玉藤南郷

とろ旨ロースかつは、3分の1ぐらいが脂身になっています。

豚肉本来の旨味は脂身にあり」と昔から言われている通り、上品で甘みのある脂身と

熟せされた赤身とのバランスが絶妙で美味しいとんかつです。

海老フライは、身が太くて、プリッとしてさっくりと揚がっているのでこちらも美味しい

茹で卵たっぷりの好みのタルタルソースでいただきました。

お代わりの御飯は、コシヒカリの白米にして満腹になりました。

最初、とんかつに2000円以上はとも思いましたが、納得のできる味わいでした。

期間限定の20パーセント割引券をいただいたので、期間切れまでにまた行きたいです。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1690-999db2d2
