スポンサーサイト

--. . --

手打ちそば 毘沙門(2)

2014. . 29
西区にある「手打ちそば 毘沙門」に行ってきました。

毘沙門

1年ぶりの訪問になります。

場所は、札幌市西区発寒14条5丁目1-4

店内は、テーブル席でこじんまりとした奥行きのある和風の落ち着いた雰囲気です。

注文は、家人が冷やし舞茸天の田舎、自分は2色盛りにしました。

毘沙門

冷やし舞茸天です。

黒々とした田舎蕎麦は、しっかりした太さがあり、見た目から野趣味があります。

毘沙門

まず更科蕎麦です。

透明感のある更科は、1人前で、薬味は、刻みネギと本わさ

毘沙門

更科蕎麦は、角が立ち、茹で加減が良くほど良い歯切れでのど越し抜群です。

毘沙門

頃合いを見て出される半量の十割並粉せいろです。

緑がかった中細の蕎麦は、キリリと締められ風味もあり、のど越しも良く美味しい。

つゆは、やや濃い目で、気のせいか前回よりコクがあり蕎麦との相性も良い感じがしました。

毘沙門

最後にたっぷりの蕎麦湯を

白濁して熱々の蕎麦湯はほっこりします。

家から遠いのが難点ですが、また行きたくなる蕎麦屋です。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

トトロ
西区ってほんとお蕎麦屋さん多いですよねー
しかも美味しいお店が多い!
お蕎麦 のびないように食べている間に次を出してくれるのってとっても嬉しいサービスですよね
初めて聞いたお蕎麦屋さんです 今度チェックしてみよーっと
2014.06.29 20:36
takaki11
トトロさん、こんにちは
本当に西区は美味しい蕎麦屋さんが多いですね。
蕎麦は、ころ合いを見て出してくれると風味も良いですし嬉しいですよね。
あまり人気がないようですが、美味しい蕎麦屋さんですので行ってみてください。
2014.07.04 11:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1673-4d913c57
