スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦さとやま

2014. . 21
東区にある「蕎麦さとやま」に行ってきました。

蕎麦さとやま

場所は、札幌市東区苗穂町10-3-15

店内は、カウンターにテーブル、小上がりがあり、木の温もりのある落ち着いた雰囲気です。

蕎麦さとやま

「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の三立てのそばが楽しめるということで、入口には

蕎麦打ち場があります。

注文は、名物とある炭焼き鴨せいろ(1100円)にしました。

蕎麦さとやま

炭焼き鴨せいろです。

もりはまずまずで、きっちりさらされた刻みネギが添えられています。

蕎麦さとやま

蕎麦は、この日は佐呂間産を使っているようでした。

二八と思われる蕎麦は、細めの手打ちで、打ち立てらしい風味と滑らかな口当たり、

適度な歯切れで、なかなかのしっかりした蕎麦でした。

蕎麦さとやま

鴨汁は、、短冊に切った白葱、フランスバルバリー産の鴨肉の入った濃い目です。

鴨肉は、炭火で軽く炙ってとありましたが、鴨の血のにおいをやや感じる焼き具合で、

厚めに切られてしっかりした鴨の旨みが感じられました。

ただ、汁に鴨の旨みは出ているものの、返しの雑身を感じるクセがあり、少し残念に感じます。

蕎麦さとやま

最後に、たっぷりと熱々の蕎麦湯を

白濁してとろみのある蕎麦湯でした。

ゆったり目の造りでのんびりと食事が出来ました。

ランチは、セットものがいろいろあるようなので次回はそちらを試してみたいです。

蕎麦さとやまそば(蕎麦) / 苗穂駅環状通東駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takaki]さん
蕎麦さとやま
素敵なお蕎麦屋さんですね
おいしそうです
2014.06.21 20:23
takaki11
ryujiさん、こんばんは
このお店、製粉していてそばはしっかりしていました。
後は、つゆが良くなればと思います。
まだ開店して半年ほどなので今後に期待します。
2014.06.23 21:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1671-5b707e89
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。