スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなれ味重(10)

2014. . 25
すすきのにある「はなれ 味重」に行ってきました。

はなれ味重

来札した友人との訪問で2ヶ月ぶりになります。

場所は、札幌市中央区南3条西3-3 G DINING 1F

札幌で一番好きな日本料理店で友人と2名ですのでいつものようにカウンターでゆったりといただきます。

はなれ味重

先付け

今回は、枝豆豆腐で爽やかなほんのり甘く、優しい口当たりです。

はなれ味重

渡り蟹の内子のかかった1口のもち米は、もっちりした食感と程よい風味と旨みで儚さがあります。

はなれ味重

揚げ物

季節の揚げ物で、中はしっとりしているのに軽やかでいつもながら美味しい

はなれ味重

造り

ウマヅラハギ、ウニ、北海縞エビ、シャコ、カジキ、マグロです。

すっかり見なくなったウマヅラハギの刺身は、淡白なのに甘みがあり添えられる肝を巻いていただきます。

雲丹の程よい甘みを感じられ美味しい時期になってきました。

はなれ味重

椀物は、鱧です。インゲンと爽やかさと香りを演出する柚子の皮の輪切りが添えられています。

澄みきった出汁は、昆布の旨味を強く感じます。

包丁を入れられた鱧がしっとりと調和しており、のせられた梅肉と緑色の柚子の皮の香りが良く、

プリッとした鱧はさすがの美味しさでした。

はなれ味重

涼しげなガラスの器にさっぱりとした出汁、温度玉子周りには、山形産のとろみあるじゅんさいと

オクラを入れてあります。

はなれ味重

八寸

名物ともいえる鮎の一夜干しの時期になりました。

パッリとして香り良い一夜干しは、これだけで酒が進みます。

はなれ味重

飯物

渡り蟹の雑炊です。

渡り蟹の旨みもよく、出汁が丁度良い塩梅で香の物もあっさりと美味しい。

はなれ味重

水菓子

抹茶アイスを挟んだ八橋です。

という内容でした。

友人も美味しいと納得で、久々の再会で楽しい時間を過ごせました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
はなれ味重
素晴らしいお店素敵なお料理
おいしそうです
2014.06.25 06:35
takaki11

ryujiさん、こんにちは
この店は、お気に入りで通っています。
季節の旬な料理は美味しいですよ。
2014.06.28 08:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1665-e35da4f0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。