スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平沼 田中屋

2014. . 03
横浜にある「平沼 田中屋」に行ってきました。

平沼 田中屋

場所は、神奈川県横浜市西区平沼1-5-21 田中屋ビル

1920年12月4日創業の老舗の蕎麦店です。

店内は、カウンター、テーブル席、奥に小上がりもあり清潔感のある和モダンな雰囲気です。

注文は、天丼セットのそば大盛りです。

平沼 田中屋

まず初めに、蕎麦から運ばれてきます。

サラダ、香の物が付き、薬味は刻みネギに山葵

平沼 田中屋

奥に電動石臼があり、常に蕎麦粉を挽いています。

蕎麦は、二八の中細で、歯切れよく、挽きたてなのか、蕎麦の香りが爽やかに広がります。

つゆは、濃口で節系に昆布のダシが効いていて、辛口でコクもあり尖ったところのない良い塩梅。

蕎麦よりつゆが好みでした。

平沼 田中屋

少し遅れて、天丼と味噌汁が運ばれてきます。

偶然かもしれませんが、蕎麦から先に食べる自分としては嬉しい。

海老天、茄子、ししとう、かぼちゃの種で、種をタレにくぐらせる天丼です。

天ぷらもカラッと揚がっていて、海老もプリッとしています。

丼タレも、やや甘さが強いですが濃い目でなかなか美味しい天丼でした。

味噌汁もしっかり出汁がきいいていてよいかんじです。

最後に、たっぷりの蕎麦湯を供されゆったりといただきました。

繁盛店であることに納得のお店でした。

横浜には、年に数回来るので、一押しの田中屋のきざみ鴨せいろを次回は頂きたいです。

平沼 田中屋そば(蕎麦) / 高島町駅戸部駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

つかりこ
おーっ、横浜を開拓に出られましたか!
僕は横浜の蕎麦屋は未知の世界です。
こちらのような老舗もあるんですねー。
また教えてくださいね、横浜の蕎麦のこと。

「きざみ鴨せいろ」、気になります。
2014.05.03 12:45
takaki11
つかりこさん、こんにちは
久々に、1人でランチで、駅から歩いて行ける所を探して行ってみました。
「淋しい商店街のそば屋がどうして行列店をつくれたか」という本にもなっている老舗でした。
蕎麦は好きなので、機会があれば開拓したいと思っています。
今度は、きざみ鴨せいろ食べてみますね。
2014.05.04 14:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1636-874dbe4f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。