スポンサーサイト

--. . --

海鮮ダイニング 空(2)

2014. . 24
すすきのにある「海鮮ダイニング 空」に行ってきました。

場所は、 すすきの交差点に面した、札幌市中央区南四条西3 すすきのビル 8F

店内は、大きなワインセラーがあり、カウンター、テーブル、個室があり、大きな窓から、

人や車の流れ、ノルベサの観覧車などのススキノらしい夜景が楽しめます。

3年半ぶりの訪問で、今回は予約してあり奥の掘りごたつの個室を利用しました。

個室からも夜景がきれいに見えます。

海鮮ダイニング 空

とりあえず、生ビールで乾杯です。生ビールは、サッポロクラシックで好みの味です。

お通しは、ホタテのとびっ子和えとかに味噌豆腐です。

海鮮ダイニング 空

サービスメニューの毛蟹

なんと500円メニューですが、しっかりしたボリュームもあり、蟹味噌もたっぷりでとても500円とは

思えない美味しさです。

海鮮ダイニング 空

刺身盛り合わせ

本マグロ、ホタテ、ハマチ、金目、ボタン海老、ツブ、雲丹で鮮度も良く、

すごく美味しいというわけではないですが、それぞれの素材の良さがわかります。

海鮮ダイニング 空

かにみそ焼

テーブルで焼くていただくので、香ばしさがあり北海道らしい珍味です。

海鮮ダイニング 空

八角の炭火焼

白身ながら脂の乗りが良い八角は、香ばしさがあり焼き具合がも良く美味しい

海鮮ダイニング 空

ここから、日本酒で利き酒三点セットにしてみました。

新潟の有名所の八海山、久保田、越乃寒梅の3種です。

この手の料理には、日本酒が合います。

海鮮ダイニング 空

キンキ煮付け

北海道の高級魚のキンキの煮つけは、煮汁は皮や脂に絡む程度で、身の方にはそれほど染みこんでいない。

ふわとろりとしたキンキの旨みが味わえるが、煮汁に絡めて食べる方が酒が進みます。

この他、洋風のメニューもあり、何品か注文しましたが、自分が食べたのは和風中心にこんな感じでした。

今回は、個室利用で窓からは夜景も眺められゆったりと食事が出来ました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

つかりこ
うひょー、たまらない顔ぶれですね!

かなり前ですが、仕事で札幌に行く機会があり、
すすきののカウンター割烹で、きんきの煮付けや
ボタンエビ、えび子、つぶ貝などをつまんだことがありました。
自分的には、郷里ならではの新鮮なものが食べられて、
とてもいい思い出です。

てすから、このお店ような地のもののオンパレードなどは万々歳!
うれしくて泣けてきますよねー。

こちらでは本物のツブはなかなかありませんし、
毛ガニがこの値段というのは、まずあり得ないですよね。
とくに、キンキの煮付けは大好物です。
こればっかりは、札幌でも高いでしょ?
近所のスーパーでも生を売っていることがありますが、
アジくらいの小ぶりなものを、1,500円売っていましたよ、この前。
2014.04.24 10:37
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.26 20:50
takaki11
つかりこさん、こんにちは
北海道らしい居酒屋さんでした。
つかりこさんのように道産子は、郷土料理はやはり良いですよね。
北海道はその点、海の幸にも山の幸にも恵まれていていいですね。
城粒残りっとした食感はいですよね。
きんきは、こちらも一番高い魚という感じで2980円でした。
それでも安いですよね。
2014.04.27 10:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1628-730d43f6
