スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルトマ食堂(2)

2014. . 19
苫小牧にある「マルトマ食堂」に行ってきました。

マルトマ食堂

場所は、苫小牧市の公設地方卸売市場の中、苫小牧市汐見町1-1-13

日本一の水揚げを誇る苫小牧名物のホッキ貝を使った料理と海鮮類が格安で食べられる食堂です。

4ヵ月ぶりの訪問で、ゴルフに行く途中朝食として寄りました。

本日のお勧めの超いくら丼が気になりましたが、やはりホッキカレーのセット(1150円)を注文しました。

マルトマ食堂

ホッキカレーに合うというほっきカレー専用・ガラナソーダです。

以前から気になっていて今回初です。

炭酸が強めで、甘さが抑えられている感じです。

マルトマ食堂

ホッキカレーです。

この日のみそ汁は、具が大根で出汁がよく出ていてほっとする味わい。

いつもながらたっぷりのボリュームで、ほど良い柔らかさのホッキが半端ない量です。

とろみのあるカレーとホッキの甘味で、スパイス感もありいつもながら美味しいカレーです。

ガラナとの相性は、個人的には?という感じでした。

朝からこのボリュームは少々きつかったですが、ガラナの炭酸がなければ大丈夫そうです。

また、ゴルフに行く時には寄りたいですが、次回は今度こそホッキカレー以外を試したいです。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
マルトマ食堂
ホッキカレー
おいしそう
素敵なお店ですね
2014.04.19 21:34
つかりこ
おーっ、なつかしいですー。
がつんと望郷の念にかられます。(照)

「ほっきカレー専用・ガラナ」、
そんなのがあるとは知らなかったです。

そういえば、昔は苫小牧にも地酒の醸造所や
ガラナなどの清涼飲料を製造している会社がありました。
子供の頃、世の中的にはまったくマイナーだったのですが、
苫小牧ではガラナはどこの飲食店にもおいてある
ポピュラーな飲物だったんですよ。
その頃から、ホッキ貝もよく食卓に乗っていましたねー。
2014.04.20 01:12
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここは、漁場だけあってホッキたっぷりでいいですよ。
他にも海鮮丼などいろいろ美味しそうなものがあります。
2014.04.20 15:01
takaki11
つかりこさん、こんにちは
やっと雪もなくなり、これからこちらは、サクラの季節になっていきますね。
ほっきカレー専用・ガラナは、2年ほど前にできたようです。
苫小牧には、正常序があったんですね。
自動販売機にも、必ずガラナがあるのはきっとそのせいなんですね。

ホッキは美味しくて良いですね。
2014.04.20 15:07

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1625-8f5e0f18
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。