
--. . --

十割蕎麦 寿司 白花

2014. . 14
白石区にある「十割蕎麦 寿司 白花 (ビャッカ)」に行ってきました。

十割蕎麦 寿司 白花

場所は、国道12号線沿い、札幌市白石区本通5丁目南4-28

車で走っている途中、十割蕎麦の幟を見つけて訪問しました。

店内は、カウンターにテーブル、小上がりがあり清潔感のある落ち着いた雰囲気です。

メニューは、ざる450円、かけ450円と店の雰囲気と十割ということを考えると、かなり安目です。

この日の日替わりはマグロ丼セットということで、日替わりセット780円を注文しました。

十割蕎麦 寿司 白花

まずは蕎麦を、セットですので盛りは少なめです。

薬味は、刻みネギに山葵

十割蕎麦 寿司 白花

蕎麦は、道産のボタンそばを使用した十割蕎麦で、中細のやや平打ち気味ですが、

角も立ちなかなか美味しそうな蕎麦です。

何もつけずに手繰ると、しっかりした歯切れと後から来る風味もあり、のど越しの良い蕎麦です。

つゆは、中濃でやや甘めでやさしめの味わいで、十割そばには少し弱い感じです。

十割蕎麦 寿司 白花

マグロ丼は、しっかりとしたボリュームがあり、玉子焼きときゅうりの上に山葵がのっています。

さすがに、本マグロとはいきませんが、十分な満足感があります。

十割蕎麦 寿司 白花

最後に、そのままの蕎麦湯をさっぱりと頂きます。

接客も愛想が良く、価格と味のバランスを考えると、すごく良店な気がします。

白花そば(蕎麦) / 白石駅(JR北海道)南郷7丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1620-166b7c6a
