
--. . --

新料理 都留野(2)

2014. . 05
仙台にある「新料理 都留野」に行ってきました。

新料理 都留野

数ある仙台の牛タンを提供する店で1番気に入っているお店で1年ぶりの訪問です。

場所は、仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万ビル B1F

店内は、テーブル席、カウンターと小上がりでこじんまりとした隠れ家的な雰囲気です。

相変わらずの人気で満席でにぎわっていて、家族で利用ですので小上がりに案内されました。

新料理 都留野

まずは、生ビールで乾杯です。

新料理 都留野

お通しです。

本マグロの刺身でトロが入っているのが嬉しい。

新料理 都留野

パリパリサラダ

じゃが芋ソーメンを素揚げしたものがたっぷり乗ったサラダです。

ポテトフライ好きの息子には好みだったようでほとんど食べていました。

新料理 都留野

たん焼です。

3人前ですので見た目からもボリュームがあります。

手切りされた厚切りで切れ目のない牛タンは、炭焼きの香ばしさがあり、牛タンらしい歯応えと

ジューシーさはいつもながら美味しく、ビールが進みます。

新料理 都留野

箸休めに丁度良いさっぱりした漬物盛り合せは、きゅうり、茄子、白菜、人参、らっきょの5種です。

新料理 都留野

「一の蔵・吟醸」が品切れのため、地元宮城の銘酒「浦霞禅 純米吟醸」を頂きます。

すっきりした飲み口で、やや酸味があります。香りは抑えられ、最後にほんのり口に残ります。

バランスが良く、適度な旨みがあり、飲みやすいお酒でした。

新料理 都留野

最後に、浅葱に覆われた牛タンタタキです。

タン元のみを使った美しい刺しの入った牛タンのたたきは自分の好きな一品です。

食べると、炙ってある外側の食感と内側から出る肉汁のバランスが良く、ポン酢タレで

さっぱりといただけます。

予約必須のおみせですが、やはり、仙台に来た時は寄るだけの価値のあるお店です。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

comment

ryuji_s1
takakiさん
新料理 都留野
素敵なお店ですね
牛タン美味しそう
2014.04.05 12:05
つかりこ
タン元が食べられるのはいいですねー。
この部位を食べると、タンに対するイメージが変わりますよね。
塩味のブイヨンで茹でた、茹でタンにわさびを付けて食べるのも
バツグンにおいしいですよ。
2014.04.05 13:47
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここの牛タンは、好きなんですよ。
歯応えとジュシーさが堪りません。
2014.04.06 20:20
takaki11
つかりこさん、こんばんは
牛タンは、タン元とたん先では別物ですね。
塩味のブイヨンで茹でた茹でタン見かけたら必ず食べてみます。
山葵で食べると日本酒が進みそうですね。
2014.04.06 20:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1616-a8415307
