
--. . --

そば処 義家

2014. . 03
岩手県平泉町にある「そば処 義家」に行ってきました。

そば処 義家

中尊寺参拝をした帰り昼食によりました。

場所は、中尊寺月見坂の途中、岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関43

店内は、テーブル席に、小上がりが有り、平泉らしい和の空間でアットホームな雰囲気です。

メニューはそば、うどんが中心にセットものが有り、岩手名物わんこそばもありました。

息子が、わんこそば2重(1500円)、家人が花(1100円)自分は大海老天そば(1200円)にしました。

そば処 義家

一重に12椀乗ったわんこそばです。

一重でもり蕎麦1枚分になっているということでした。

そば処 義家

二重ですのでもり2枚分ということで息子には楽に食べられる分量です。

そば処 義家

なめこトロロ、海苔、刻みネギと山葵があり、いろいろ味を変えられるようになっています。

つゆも、別の器にたっぷりと添えられています。

そば処 義家

花は、そばとミニカツ丼のセットです。

そば処 義家

大海老天そばです。

限定5食に惹かれて注文しましたが、海老は札幌の緑寿庵や真々庵 樽そばぐらいの大海老を

想像していましたが普通のサイズで、いなりが1つ付いています。

そば処 義家

蕎麦は、機械打ちの細麺で柔らかめで喉越しが良い感じです。

つゆは、甘目で少しみりんの味が勝ち過ぎているような気がしますが薄味で食べやすいものでした。

そば処 義家

最後に、蕎麦湯はたっぷりといただけます。

熱々でさっぱりといただきました。

ここのわんこそばは、よくある給仕さんがそお椀に次々とそばを入れ続けてくれるスタイルと違い、

盛り出し式や平泉わんこそばと呼ばれ、最初から盛られてあり、自分で食べる方式です。

いろいろ説明していただき、接客もよく気持ちの良い食事が出来ました。

そば処義家そば(蕎麦) / 平泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ


comment

ryuji_s1
takakiさん
そば処 義家
おいしそうです
素敵な蕎麦手店ですね
2014.04.03 13:20
つかりこ
この自然の中でわんこそば!
いいですねー、楽しそう。
2014.04.04 01:25
takaki11
ryujiさん、こんにちは
観光の途中に寄った店ですが、雰囲気の良いお店でした。
降りた駐車場にも蕎麦屋がたくさんあったのでいろいろ試すのも楽しいかもしれませんね。
2014.04.05 11:17
takaki11
つかりこさん、こんにちは
月見坂は夜はきっと幻想的ですね。
イメージと違うわんこそばでしたが、息子も初めての経験で良かったです。
2014.04.05 11:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1614-93c464e1
