スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥州平泉温泉 しづか亭

2014. . 01
岩手県にある「奥州平泉温泉 しづか亭」に宿泊しました。

しづか亭

場所は、岩手県西磐井郡平泉町平泉長倉10−5

中尊寺のさらに奥、田園風景の中をナビを頼りに走り、人里離れたところにある、全10室の小さな一軒宿です。

前沢牛と打ち立ての蕎麦が頂けるということに惹かれて予約しました。

しづか亭

ロビーで、そば茶と葛饅頭を頂きながらチェックインです。

しづか亭

部屋の入口から、和風の落ち着いた雰囲気です。

こちらの反対側に、冷蔵庫、浴衣の入った棚、トイレが備わっています。

しづか亭

部屋は、清潔感のある10畳の清潔感のある和室です。

しづか亭

テレビは、壁に備え付けで、できるだけ開放感があるように必要最低限が置かれている感じです。

しづか亭

窓は、障子の向こうにあります。

温泉は、炭酸水素イオン泉で内湯と露天風呂があり、源泉かけ流しです。

湯はやさしい浴感でさらりとして,ほんのりと温泉臭が香ります。

夕食は、部屋食です。

しづか亭

食前酒に、本鮪、海老、サーモンの刺身と茶わん蒸し

しづか亭

小鉢は、もずく酢と和え物

しづか亭

なめたカレイの煮付け

しづか亭

前沢牛の握り寿司三貫

前沢牛の握りは、炙られていて脂の乗りが良く美味しい

しづか亭

メインの前沢牛ステーキです。

写真ではわかりずらいですが、150gありしっかりしたボリュームです。

醤油とニンニクの和風ソースがかかっています。

焼き方は聞かれませんでしたが、ミディアムに近い感じで、このレベルのステーキだと

もう少し、レアに近い方が好みですが、十分に美味しいステーキでした。

しづか亭

御飯、蛤の吸い物、香の物

地元の契約農家直送減農薬ひとめぼれを使っているそうです。

しづか亭

〆蕎麦

二八の中細の蕎麦は、風味良くコシがありなかなか美味しい

ただつゆが、薄目でコクが足りない感じで蕎麦に負けている感じでした。

本わさで、蕎麦の風味を楽しみながらいただきました。

しづか亭

デザートは、メロンと苺でした。

という内容でやはり地元らしく前沢牛は美味しかったですし、ボリューム満点で満足しました。

朝食は、1階の食事処でいただきます。

しづか亭

朝食は、夕食に比べると質素に感じますが、御飯が美味しいので気分良くいただけます。

部屋数が少ないので、温泉もゆったりと入れ、美味しい料理と合わせのんびりと過ごせました。

そば庵しづか亭旅館 / 一ノ関)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
奥州平泉温泉 しづか亭
素敵な旅館ですね
お料理
おいしそう゛前沢牛
おいしいですね
2014.04.01 22:01
トトロ
東北を満喫ですかーいいなー
なんだか癒されますね 和のいいお部屋は落ち着きますよね
〆にお蕎麦(^^)さすがtakakiさんだ と思ってにやっとしました
2014.04.01 22:12
takaki11
ryujiさん、こんにちは
この温泉は、静かでゆったりとした時間を過ごせました。
前沢牛は流石に美味しいですね。
2014.04.03 11:18
takaki11
トトロさん、こんにちは
東北は、大学生の息子が1人暮らしをしていまして、
もう1人の関東に住んでいる息子と中間ということで合流しました。
周りは何もない1軒宿でのんびりできます。
そばは、家内にもついに宿泊もそばで決めるようになったのと
言われる始末です。
2014.04.03 11:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1613-62c14629
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。