
--. . --

SAYURA VINS FINS (サユラ ヴァン ファン)

2014. . 13
京都の祇園にある「SAYURA VINS FINS(サユラ ヴァン ファン)」に行ってきました。

SAYURA

食事後にワインが飲みたくなり、とくをの御主人に紹介していただき行ってきました。

場所は、京都市東山区祇園町南側570-120

それほど目につく看板も無く、店名も書かれていませんので、地図を書いていただいて説明されないと

わからないワインバーです。

店内は、1枚板の見事なカウンターで横には坪庭があり、いかにも大人の隠れ家的な落ち着いた空間です。

ほかに奥には、個室もあるそうです。

基本一見さんお断りの店というのもわかる、知る人ぞ知るワイバーのようです。

ワインバーですが、リストにはシャンパーニュとブルゴーニュが掲載されているのみです。

理由を伺うと、若くて綺麗なオーナーソムリエールが単純にピノが好きということらしいです。

SAYURA

リストから、友人セレクトでGEVREY-CHAMBERTIN Domaine Henri Perrot-Minot 1993

(ジュヴレ・シャンベルタン ドメーヌ アンリ ペロ・ミノ)をいただきました。

個人的には、村名ワインに35000円はとも思いましたが、友人が好きなこと、

アンリ・ジャイエの最後の弟子クリストフ・ペロ・ミノの初年のワインであることで納得しました。

1993年というグレートヴィンテージの古酒ですが、しっかりした保存で状態はすごく良かったです。

ワインも、村名ですので、決してスケールの大きなワインでは無いのですが、

タンニンは非常に丸く、滑らかな飲み口で、ワイン自体のポテンシャルを存分に生かし、

バランスの非常に取れた味わいには感動すら覚えました。

SAYURA

チーズ盛り合わせです。

ナッツの盛り合わせと干しレーズンが添えられています。

チーズ自体も美味しく、特にあまり見かけないオランダ産のミモレットが良かったです。

ゆったりとした京都らしい雰囲気の中、楽しく有意義な時間が過ごせました。

サユラ ヴァン ファンワインバー / 祇園四条駅河原町駅清水五条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ


comment

ryuji_s1
takakiさん

SAYURA VINS FINS (サユラ ヴァン ファン)
素晴らしいワインバー
おつまみもおいしくて
最高ですね
2014.02.13 18:42
黒猫
いつも楽しく拝見させて頂いております。
35000円のワインですかー!
ウチの家賃とほぼ同額(笑)
どの様なお味なのでしょう(´-`).。oO
2014.02.14 10:49
つかりこ
古酒とはいえ35,000円ですかー!
ピノ・ノワールは僕も好きですが、35,000円かー。
僕は酒店売りで8,000円くらいが、やっとです(汗)。
2014.02.14 14:32
takaki11
ryujiさん、こんばんは
この店は、雰囲気がすごくよかったですね。
何とも言えない落ち着いた中で飲むワインは格別でした。
2014.02.14 21:47
takaki11
黒猫さん、こんばんは
場の雰囲気というんでしょうか、
めったに頼まない値段のワインでしたが、
ちょうど飲みごろのようで、口当たりもよく
まろやかで飲みやすいわいいんでしたよ。
コメントありがとうございました。
また、お暇なときにでも見に来てくださいね。
2014.02.14 21:54
takaki11
つかりこさん、こんばんは
自分も滅多なことでは飲みませんが、雰囲気に飲まれたんでしょうね。
シックでいかにも大人の空間という雰囲気に
普段家飲みは、週末だけせいぜい3000円程のワインを飲んでいますが
十分美味しいですよね。
2014.02.14 21:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1586-677fede9
