
--. . --

もりのや(6)

2014. . 23
清田区にある「もりのや」に行ってきました。

もりのや

7カ月ぶりの久しぶりの訪問になります。

場所は、住宅街の中、札幌市清田区里塚緑ケ丘6-1-1

週末だけの蕎麦屋で、店内は、テーブル席にカウンターのゆったりした空間で

大きな窓からは平岡の森が見え、カフェのような雰囲気です。

まだまだ寒いですし、温かいつけ汁のそばを食べたい気分で

ふわふわとしたたまごの感触が好きな親子せいろの大盛り(1,000円+150円)にしました。

後で気づきましたが前回と同じものでした。

もりのや

親子せいろは、ふわふわ卵とぷりっとした地鶏が入った温かい汁がついたせいろです。

薬味は、刻みネギ

もりのや

蕎麦は、幌加内産で石臼挽きの十割蕎麦です。

平打ち気味で太さにばらつきがありますが、手打ちらしいギュッと引き締まった蕎麦の食感がよく、香りも良く

さすが十割蕎麦だと感じる美味しさです。

もりのや

つけ汁は、地鶏と玉子の上に三つ葉です。

前回よりも玉子のふわふわ感が少ないですが、鶏の旨みが出た温かいつゆは美味

蕎麦との絡みも良く、ほっとする味わいで、そのままでも十分にぬきとしていけます。

もりのや

最後に、やや白濁してとろみのある蕎麦湯をたっぷりいただきます。

連日の大雪の雪かきで疲れた体に、カフェの様なゆったりした空間でいただくそばは、

しみじみと美味しさを感じました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

つかりこ
こちらはやはり十割の麺がいい感じですねー。
それから、つけ汁で親子というのも、
ありそうでなかなか見かけない珍しいと思います。
十割の蕎麦にばっちり合いそうな組み合わせですね。
手間を惜しまず、独自性があって、いい店ですね!
2014.02.23 01:09
ryuji_s1
takakiさん
もりのや
素晴らしい生そば
おいしそうです
素敵なお店ですね
2014.02.23 09:39
トトロ
もりのやさんの雰囲気とってもいいですよね
この時期は温かい汁がいいですよね 私も昨日体が冷えていてき凛さんで温かいお蕎麦にしました
私もなぜかいつも同じメニューになってしまいます
2014.02.23 11:42
takaki11
ryujiさん、こんばんは
もりのやは、家からも近く
この時期は、雪景色ですが、夏には緑が鮮やかで
窓からの景色がいいです。
蕎麦もまずまずですし、フラーっと行きたくなります。
2014.02.24 17:34
takaki11
つかりこさん、こんにちは
ここの蕎麦は、端正な蕎麦ではないですが、
しっかりとした蕎麦で好きです。
つけ汁の親子は、こちらでもあまり見かけませんが、
おっしゃるように、蕎麦との相性はいいです。

この店は、なんといってもゆったりした雰囲気が素晴らしいです。
珈琲もあるので今度飲んでみようと思います。
2014.02.24 17:37
takaki11
トトロさん、こんばんは
今の時期は、寒々としていますが、春からは景色も素晴らしいですね。
温かいそば良いですよね。もう3月ですので春らしくなって欲しいです。
メニューは、基本的に好きなものは一緒ですよね。
ブログ書いてなければ、ずっと同じメニューが続いてしまいそうです(笑
2014.02.24 17:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1584-4299e3e4
