
--. . --

はな月(8)

2014. . 17
白石区にある「はな月」に行ってきました。

はな月

4か月ぶりの訪問になります。

ゴルフの練習もしようと思いましたが、満席で断念して蕎麦だけいただきました。

場所は、北13条通り沿い、白石区川下2条6丁目2-15

ゴルフ練習場に併設された蕎麦屋で、店内は、テーブル席のみのゆったりとした空間で、

落ち着いた空間です。

注文は、鳥せいろ(850円)の土日限定の田舎にミニかき揚げ丼(310円)にしました。

はな月

まず初めに、鳥せいろが運ばれてきます。

シャッキリした刻みネギが添えられています。

シャキっとした白髪ネギと本わさがよく、
はな月

田舎そばは、黒く粗挽きで、極太で角が立っています。

噛むと口に蕎麦の香りが広がり、香ばしい木の実のような香りがし蕎麦が穀物というのがわかります。

がっちりした食感で、もそもそした蕎麦は、これはこれで美味しい。

はな月

柚子の香るつゆは、鳥の旨みがたっぷり溶け、具もたっぷりでボリュームがあります。

蕎麦をたっぷりつゆにつけて食べてちょうどいいくらいのやや薄目で、蕎麦の風味を邪魔しない、

そして、どんどん蕎麦が食べたくなるような、良いバランスです。

はな月

ミニとはいえ、サクサクのかき揚げもボリュームがあります。

丼つゆは、別に用意されていて好みでいただけるのも良い感じです。

最後に熱々の蕎麦湯を、ほっくりいただきました。

蕎麦を食べ終わっても、打席に空きはできず、練習はできませんでしたが

納得のゆく美味しいそばを味わえました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ


comment

トトロ
takakiさんおはようございます
そろそろゴルファーのみなさん活動し始めたんでしょうかね
私も練習しなくてはーここ3週間くらいクラブを持っていないような 今年は冬も満喫できているのでゴルフがおろそかになっちゃってます このお蕎麦やさんtakakiさんのブログを見て夜に行きましたがもう終わってましたー
2014.02.17 08:13
ryuji_s1
takakiさん
はな月
素敵な生そば
おいしそうですね
2014.02.17 09:28
つかりこ
いい感じの田舎ですねー。
よくできた挽きぐるみ蕎麦は、鴨汁や鶏汁にもよく合うんですよねー。
蕎麦前の締めには不向きかもしれませんが、
しっかり食べたい食事にはぴったりですよね。

丼つゆが別途というのは、初めてです。
ばっちり気が利いていますね。
2014.02.17 22:50
takaki11
トトロさん、こんばんは
いや、皆さん熱心なみたいです。
さすがに、待ちきれなくなってきたんですかね。
トトロさんの場合、体を動かしているのできっとスムーズにシーズンインされますよ。
はな月さんは、15時までしかやっていません。
夜も営業されている蕎麦屋はめっきり少なくなりましたね。
2014.02.18 03:12
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここは、ゴルフ練習場に併設されていて
蕎麦も美味いですし、便利なんです。
結構お気に入りの蕎麦屋です。
コメントありがとうございました。
2014.02.18 08:47
takaki11
つかりこさん、こんにちは
オリンピックTV観戦で寝不足です。
ここ土日限定で、田舎そばがあります。
しっかりした十割そばで香り抜群です。
おっしゃるように、鴨汁や鶏汁によく合いますね。
〆そばには、ボリュームがあり、するっとというわけにはいきませんね。
丼つゆが、別というのは気が利いてますよね。
サックリした天ぷらもいただけて満足です。
2014.02.18 08:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1583-b0472a8b
