スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビストランテヴィレクール

2014. . 04
すすきのにある「ビストランテヴィレクール (Bistrante vrai coeur)」に行ってきました。

ビストランテヴィレクール

場所は、札幌市中央区南三条西3丁目 克美ビル B1F

昨年11月にオープンしたビストロです。

店内は、個室にテーブル席で、モダンでシックな落ち着いた雰囲気です。

ビストランテヴィレクール

チャームです。

グジュールは、もう少ししっとりしたのが好みですが、ポタージュは、滑らかな口当たりで中々美味しい

ビストランテヴィレクール

ワインは、チリ産のアルマドール 2011

カルメネール種を使ったワインは、深みがあり濃いブラックルビー色で、凝縮した果実味と

がっしりとしたタンニンで骨のあるボディはいかにも肉料理に合いそうな感じです。

ビストランテヴィレクール

タチ(真鱈の白子)のフリット

揚げたてのフリットのサクッとした食感に中のとろけるタチの旨みが良い感じです。

野菜も新鮮で見た目も美しく、この時期ならではの味わい。

ビストランテヴィレクール

熟成道産牛のリブロース 200g

このお店のお勧めがドライエージングということでオーダーしました。

400gもありましたが、さすがに2名では多いので200gに

乾燥がポイントのドライエージングということで表面はクリスピーで、中はミディアムレアほどの焼き具合です。

熟成香を纏ったビーフは、柔らかく凝縮された旨味で美味で、ワインが進みます。

ビストランテヴィレクール

熟成エゾ鹿のロースト ポワヴラードソース

根セロリのピュレと旬野菜添えられています。

エゾ鹿は、3週間以上熟成させた日高エゾ鹿を使用し、しっとり焼き上げられています。

軽くさしが入った肉は、臭みもほとんどなく柔らかくジュシーです。

熟成させることでジューシーがが増すようで、店の売りというのが良く理解できました。

接客は比較的丁寧で、詳しく説明もしてくれました。

落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとした時間を過ごせました。

また、機会を見つけて伺いたいと思います。

ビストランテヴィレクールビストロ / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)西4丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6




↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん

ビストランテヴィレクール
素敵なレストランですね
お料理
おいしそう です
2014.02.04 16:30
takaki11
ryujiさん、こんにちは
初めて行きましたが、この店は雰囲気もよく
熟成肉も美味しかったです。
2014.02.05 17:11
つかりこ
タチのフリット、いいですねー!

ドライタイプの熟成肉って、珍しいですね!
塊からスライスして焼いてくれるのでしょうか?
これは特筆モノですよね。
しかも、鹿肉が柔らかくなって、臭みもなくなるのでしたら、
もってこいですね。
これは、試してみたい一品ですねー。
ご案内、ありがとうございました。
2014.02.06 03:25
takaki11
つかりこさん、こんばんは
タチのフリットって美味しいですよね。
衣に包まれた旨みが良いバランスだと思います。

聞いていませんが、熟成肉ですのできっと塊から切ってくれているんだと思います。
今、北海道はシカ肉の利用がすごいことになっています。
プレミアがつくシカ肉も多く、いろいろ楽しめますよ。
2014.02.06 22:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1573-cc756c78
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。