
--. . --

はなれ味重(8)

2014. . 06
すすきのにある「はなれ 味重」に行ってきました。

はなれ 味重

3ヶ月ぶりの訪問で今年初になります。

場所は、札幌市中央区南3条西3-3 G DINING 1F

今回は、カウンターでゆったりとすることにしました。

頂いたのは、ふぐを中心としたコースです。

はなれ 味重

先付け

初めて食べましたが、もっちりした落花生豆腐は先付けらしい優しい味わいです。

はなれ 味重

握り

海老が練り混んで海老の香りが良い玉子焼きと炙りふぐは、さっぱりしたふぐを炙って甘味を引き立てています。

はなれ 味重

揚げ物

早い時期に出てくる鹿児島の筍で香りよく美味しい。

ふぐ唐揚げは、パン粉が薄くてカリッと揚がり、骨周りのジューシーさが閉じ込められています。

はなれ 味重

造りの盛合せ

ふぐ、タコ、カジキマグロ、雲丹、あんきもに岩海苔です。

ねっとりして旨みたっぷりのあん肝や甘味が良いうにを巻いて食べる歯ごたえがあり美味しいふぐ刺しは、

まさに絶品です。

はなれ 味重

椀物

お椀は和風だしに珍しいふぐの真丈です。

和風出汁はいつもながら昆布の旨味が実に良い塩梅で、河豚の旨みをたっぷり味わえます。

はなれ 味重

真だら白子 ポン酢

トロリとしてクリーミーなタチの美味さが楽しめます。上には浅葱に紅葉おろしです。

はなれ 味重

焼き物

たっぷり大きさのある河豚の白子で、白子の食べ比べは何とも言えない贅沢です。

筍がまたザクザクと香ばしく爽やかで美味しい。牡蠣は、海の香りと旨みが凝縮されています。

鰊の一夜干しとナマコは、さっくりと酒が進みます。

はなれ 味重

ひじき御飯に香りの良い吸い物

はなれ 味重

水菓子

金柑は、甘酸っぱくフルーティーで美味しい。

今回は、日本料理の冬を味わわせてくれ、いつもながら幸せな時間が過ごせました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ


comment

つかりこ
出し方が魅力的ですねー。
お酒がくいくい進みそうです。

フグの炙りと真薯は食べたことがないので興味津々です。
カジキの造りと岩のりも大好物です。

いやー、のんべの私にはたまらない店ですねー。
2014.02.07 14:54
takaki11
つかりこさん、おはようございます
この店は、大好きな店なのですが、タイミング良く料理が出てきますのでお酒が進みますよ。

河豚は、それぞれ美味しくこの時期ならではの美味しさですね。

自分ものん兵衛ですので、同じ様に感じています(笑
2014.02.08 08:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1567-694b9a71
