スポンサーサイト

--. . --

そば切り なかむら(9)

2014. . 25
北広島市大曲にある 「そば切り なかむら」に行ってきました。

なかむら

3か月ぶりの訪問になります。

場所は、大曲通沿いを北広島方面に向かい左手、北広島市大曲光2-1-6

今回は、冬季限定の牡蠣せいろ(1150円)を注文しました。

なかむら

牡蠣せいろです。

薬味に、刻みネギ、別に山椒が添えられています。

なかむら

蕎麦は、摩周産のそば粉を使った手打ちの二八蕎麦です。

薄緑がっかった端正な蕎麦は、いつもより細く極細に近い感じでした。

そのためか、歯切れに少し物足りなさをかんじますが、風味とのど越しは悪くなかったです。

手打ちですので、日により出来栄えが違うのは当然あることだと思います。

その都度一喜一憂するほどのことではないです。

なかむら

牡蠣の入った温かいつゆは、牡蠣のエキスと旨味が出て、好みのつゆに仕上がっています。

牡蠣は風味を損なわない程度にソテーされた大粒の牡蠣が5個も入っており、

プリップリで、とても食べ応えがあり、この季節ならではの味わいで美味しい。

最後に、蕎麦湯を頂いて店をあとにしました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

つかりこ
いつもの蕎麦屋が蕎麦を細く切る時は、
水回しがうまくいった時なんですね。
水回しがうまくいくというのは、粉がいい時なんですね。
だから、細い時はうまい時ということになります。
いい時に出くわしましたねー!
2014.01.25 19:02
トトロ
こんばんはーtakakiさん3月の予約をもうされたんですね すごい!寒い中での練習は筋肉も硬くなっちゃいますね
だいぶ肩こりよくなりました ありがとうございます

牡蠣せいろってあるんですね 初めて聞きました
それとこちらのお店はもしやずっと横目に見て気になっていたお店ではありませんか!里塚霊園にまっすぐ向かう道で右側にあるお店ですかー?
2014.01.25 21:36
takaki11
つかりこさん、こんにちは
水回しがうまくいく時がそうなんですね。
風味が良く、歯ごたえが足りない理由がわかりました。
いつも教えてもらって感謝です。
2014.01.26 17:54
takaki11
トトロさん、こんにちは
いつもやる気だけはあって、春が待ちどおしいです。
肩こりも良くなってきたんですね。
自分も職業柄右肩だけこります。

牡蠣せいろ美味しいですよ。
ここのは特に美味しいです。
トトロさんが、おしゃっているのは  まる貴そばさんだと思います。
こちらは、北広島ゴルフクラブ昔のプリンスに向かう通りの左手にあります。
2014.01.26 18:01

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1563-60afbc3d
