
--. . --

田舎そば たちばな(2)

2014. . 20
清田区にある「田舎そば たちばな」に行ってきました。

たちばな

3年半ぶりの久々の訪問です。

場所は、清田区の真栄の住宅地の清田区真栄5条1丁目3-1

店内は、テーブル席に小上がりがあり、窓側のテーブル席は仕切られていて、

ゆったりと食事ができる雰囲気です。

注文は、家人が鴨南蛮(1100円)自分は、特ごま辛肉せいろの大盛り(950+100円)にしました。

たちばな

丼ぶりいっぱいに盛られた鴨南蛮です。

鴨肉は滝川産合鴨のもも肉を使用しています。

たちばな

この店オリジナルの特ごま辛肉せいろです。

もともと、量が多いのに大盛りにしたので見事なボリュームです。

薬味は、刻みネギが添えられています。

たちばな

蕎麦は、淡い灰色で湯ごねし手打ちされた太めの平打ち二八蕎麦です。

しっかりしたコシがあり、噛むとほんのりと蕎麦の香りが広がり、ツルっとした喉ごしもあり良い感じです。

たちばな

つゆは、北海道産の「もち豚」を中心に、素揚げされたアツアツの茄子に味玉にネギ上には糸唐辛子がのっています。

自家製ヤンニョムジャンを使用したつゆは、ピリッとした辛さにジューシーな豚肉の甘味が加わり

意外とさらっとした味わいです。

しっかりと食べ応えのある太打ちの蕎麦に、良く合いズルズルいけ、芯から温まります。

たちばな

最後にさらっとした蕎麦湯を足してスープのようにして味わいました。

変わらずの人気に納得できるボリューム満点の独創的な蕎麦を味わえました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ひかり
こんにちは〜

ひかりです^_^

これは、凄く旨そうです(≧∇≦)

すっごい食べてみたくなりました!

近々行ってみます!

2014.01.20 16:08
つかりこ
特ごま辛肉!
おもしろいですねー。
たとう邪道といわれようと、
こういう新しいつけ汁、どんどん出てくると
蕎麦の世界ももっとおもしろくなりますよね。
2014.01.21 02:41
takaki11
ひかりさん、こんにちは
人気ですので、昼時は混んでいますので、
早めか、少し時間をずらしたほうがいいかもしれません。
2014.01.21 17:48
takaki11
つかりこさん、こんにちは
特ごま辛肉意外といけました。
なんとなく、北海道らしい斬新さがある感じがします。
基本的にうるさい人は、暖かいつけ汁もダメなんですよね。
自分は、つかりこさんと同じでいろいろ創作があったほうが
楽しくて良いと考えています。
2014.01.21 17:51
トトロ
たちばなさん 気になっていたんです
よく耳にするお店です ここもtakakiさんよく行かれるのですかー?真栄ってことはあれっ松栄庵さんの近くですかー?
2014.01.22 08:32
takaki11
トトロさん、こんばんは
たちばなさんは、たまに行きます。
どうしても松栄庵さんで止まってしまって先に進めません(笑
たちばなさんは、松栄庵さんからすぐです。
住宅の中に入りますが、通りに面しているのでわかりやすいですよ。
行ってみて下さいね。
2014.01.22 20:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1560-33be8c54
