スポンサーサイト

--. . --

北海道フレンチ「ラ・ブリック (La Brique)(8)

2014. . 14
中央区にある「北海道フレンチ「ラ・ブリック (La Brique)」に行ってきました。

場所は、札幌市中央区北2条東4丁目 レンガ館1F

2ヶ月ぶりの訪問です。

今回は、息子の成人式のお祝いで家族での訪問です。

店内は、48席でカウンターも有り、明治9年から積み上げたレンガ(ブリック)に、

モダンなスカンジナビアティストを散りばめた設えだそうで、開放感のある空間です。

コースは、9800円のムニュ・ブリックをいただきました。

ラ・ブリック

まずはグラスシャンパンで、息子はワインが苦手とのことでビールで乾杯です。

ラ・ブリック

アミューズ

カクテルグラスで供されます。

3層になったフランで爽やかな前菜らしい旨味があり、混ぜて食べても楽しい味わいです。

ラ・ブリック

フォアグラと林檎のミルフィーユ

ヴィネグレットトリュフのサラダ添えられています。

上にかかっているシナモンのスパイスで大人な味わいになっています。

個人的には、シナモンの風味が強いので、添えてある深川産紅将軍のピューレでまったりといただきました。

ラ・ブリック

白ワインは、ケンゾーエステートの「あさつゆ asatsuyu 2012」を

ソーヴィニヨンブランで作られたこのワインは、最初の柑橘系の香りが苦手でしたが、

2012年はグレート・ヴィンテージでソーヴィニヨンブランらしい爽やかさがあります。

時間が経つごとに美味しさ芳醇さが出てきて 蜜のようなコクのある余韻が楽しい美味しいワインでした。

ラ・ブリック

ラングスティーヌとリードヴォーのポアレ

とろけるような柔らかいリードヴォー(仔牛の胸腺)と、旨味があるラングスティーヌの甘味が

ソースシャンパンヴィネガーでさっぱりと美味しくいただけました。

ラ・ブリック

オマール海老と北の鮮魚のクネル 甘エビのアメリケーヌソース

息子たち選択のクネルです。

タラバガニからオマール海老に変わっていたのでこちらのすれば良かったかと少し後悔しました。

ラ・ブリック

本日の魚料理

魚は黒ソイのポワレです。

皮目はバリッと焼かれ、白身はしっとり美味、クリミーなアメリケーヌソースにイカ墨がアクセントになります。

ラ・ブリック

グラニテ

ラ・ブリック

赤ワインは、Aromo Barrel Selection Cabernet Sauvignon Carmenere 2010

アロモ バレル・セレクション カベルネ・ソーヴィニヨン カルムネール

チリのワインですが、ブラックベリーや赤い濃厚な果実味があり、きめ細やかなタンニンは

なめらかな口当たりで、複雑さが重なり、余韻も長く美味しいワインでした。

足寄石田めん羊牧場サウスダウン子羊のロティ

ついワインが美味しくて、メインを撮り忘れる失態です。

フィレ肉ともも肉の2種類を楽しみました。

綺麗なピンク色した子羊は、いつもながら、柔らかく味わい深く息子たちも美味しいと絶賛していました。

ラ・ブリック

デザート

チーズケーキと四つ葉のバニラアイスに金柑が添えられています。

ラ・ブリック

小菓子

ラ・ブリック

ハーブティー

フレッシュのレモングラスベースのハーブティーです。

ワインが飲めない息子たちにグラスを変えたりしていただき、雰囲気を盛り上げていただき

サーヴィスには感謝です。

ゆったりした空間で、家族水入らずで楽しい時間を過ごせました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ひかり
おはようございます〜

ひかりです^_^

美味しそうなお料理で、更に成人の御祝いで食べるなら、とても美味しかったに違いありませんね!(*^_^*)

札幌の色々な所のお店情報を楽しみにしております

これからも宜しくお願いします

寒波が凄いので風邪等にお気を付け下さいね〜
2014.01.15 09:31
ryuji_s1
takakiさん
北海道フレンチ「ラ・ブリック (La Brique)
素敵なフレンチレストラン
オシャレなお料理美味しそうです
2014.01.15 11:09
takaki11
ryujiさん、こんばんは
この店はゆったりして使いやすいお店です。
北海道らしいレンガ館にありますし、料理も美味しいですよ
2014.01.15 17:06
takaki11
ひかりさん、こんにちは
もう子供も成人式で時間の経つのは早い気がします。
お祝いで食べるのは、やはりよくわかっている店が気楽でいいです。
いつもありがとうございます。
ひかりさんも、出張等で体調を崩されないよう頑張ってください。
2014.01.15 17:09
つかりこ
いつもこうしてうかがっていると、札幌って実に豊かな都市ですよね。
フレンチでも、イタリアンでも、蕎麦でも、
あらゆる美味しいものが集まっています。
しかも、takaki11さんにご紹介いただけお店は実にハイクォリティ!

ゴルフもスキーもすぐ近くでやれるし、海山のリゾートも近い!
うらやましい限りです。
2014.01.15 19:29
takaki11
つかりこさん、こんばんは
転勤族のアンケートによると、住みやすい都市の1位が札幌だそうです。
緑豊かですし、食べ物も美味しい。
リゾートも近いですしね。
ただ、冬の降雪での雪かきと厳しい寒さがつらいですね。
きっと中心部のマンションに住むとそういうことも感じなくなるのかと思います。
2014.01.17 00:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1552-ee4d5962
