
--. . --

手打蕎麦 松栄庵(8)

2014. . 12
清田区にある「手打蕎麦 松栄庵」に行ってきました。

松栄庵

場所は、滝野公園通り沿い、札幌市清田区真栄4-2-19-3

7ヵ月ぶりの訪問になります。

店内は、テーブル席に、小上がりで、しっとりとした落ち着いた和の空間です。

久しぶりですので、天ぷらも鴨もいただきたくて、鴨せいろ(1300円)にミニ天丼(500円)を注文しました。

松栄庵

鴨せいろにミニ天丼です。

刻みねぎ、沢庵、山椒が添えられています。

松栄庵

この日の蕎麦は、福井産の丸岡在来種と茨城産の常陸秋そばのブレンドです。

淡い緑をした中細の蕎麦は、歯切れよく、ほのかな甘みと広がる香りで美味しい蕎麦です。

松栄庵

鴨汁は、蓋を開けると柚子の香りが漂います。

ほど良く焼かれた道産の鴨ロースにネギに、三つ葉で、辛目のつゆにしっかりした鴨の旨みが出ています。

厚めに切られた鴨ロースも脂と肉のバランス良く美味しいものです。

松栄庵

ミニ天丼は、さっくりと揚がった天ぷらに甘辛のたれで、しっかり甘味のある天然海老など種も良く、

美味しい天丼でした。

最後にたっぷりの熱々の蕎麦湯でほっこりして店をあとにしました。

いつもながら、お気に入りの美味しいそばでした。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
takakiさん

手打蕎麦 松栄庵さん
鴨蕎麦
おいしそうです
素敵なお蕎麦屋さんですね
2014.01.12 11:43
つかりこ
丸岡在来種も、常陸秋も銘品種ですが、
そのブレンドというのは珍しいかもしれませんね。
鴨汁も天ぷらもいい姿してますね!

友達の家のそばに、こんないい店があるんだ!
2014.01.12 16:17
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここは、近所でお気に入りの蕎麦屋です。
この時期の鴨は美味しいですよね。
蕎麦も美味しいですし良いお店だと思います。
2014.01.13 13:19
takaki11
つかりこさん、こんにちは
丸岡在来種も、常陸秋も銘品種ですね。
ブレンドは珍しいんですね。
ここは、時期によって良いそばを打つためにいろいろ変えています。
厚切りの鴨はきっちり美味しかったです。

もう20年ほどこの地で営業されているので地元にはなくてはならないお店になっています。
2014.01.13 13:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1551-9cd217d7
