スポンサーサイト

--. . --

ブラッスリーセルクル

2014. . 10
すすきのにある「ブラッスリーセルクル (Brasserie Les Cercles)」に行ってきました。

セルクル

友人に2次会として連れて行ってもらいました。

場所は、札幌市中央区南5条西5丁目9-1 ジャパンランドビル3F

店内は、オープンキッチンのカウンターにテーブル席で白を基調にして明るく開放的な空間です。

セルクル

まずは、ポルトガル主体のリストの中から

Quinta dos Roques Dao Vinho Tinto 2009( キンタ・ドス・ロケス ダン レッド)を

友人がセレクトしてくれました。

あまり飲む機会の少ない ポルトガルワインですが、カシスやダークチェリーといった香りが印象的で

酸と果実味のバランスがすごく良く、口当たりがまろやかで飲みやすいワインでした。

セルクル

つまみにチーズ盛り合わせを

カマンベール、ブリなど癖のない食べやすいものです。

セルクル

カルピスバター

カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできるクリームから製造されるバターがカルピスバターです。

約30本分のカルピスから1個しか作れないそうです。

初めていただきましたが、これが美味しい。

非常に濃厚でミルキーな口当たりで、コクがあるのに脂肪分のしつこさがいっさいないんです。

もっと早く出会いたかった、損をした気分になりました。

セルクル

2本目もポルトガルの赤です。

アインシュタインのラベルが印象的な Rebel 2010(ルイス・パト レベル)を

Rebel とは「悪ガキ」を意味していていかにもというラベルです。

バガ種をメインにしているので、しっかりとした果実味と酸味がありますが、柔らかい口当たりで

心地良い余韻があるなかなか美味しいワインでした。

セルクル

最後にパスタを

シンプルなトマトソースのスパゲティーニですが、ゆで加減が良く普通に美味しい

アットホームな雰囲気の中、美味しいワインと知識豊富な友人たちと会話が弾み楽しい時間を過ごせました。

ブラッスリーセルクルフレンチ / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)東本願寺前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

つかりこ
ポルトガルワインというのは未知の世界です。
昔、マカオでポートワインをいろいろ飲んだことが
ありましたが、それもよくわかりませんでした(笑)。

ポルトガルワイン、なんだかおいしそうですね。
2014.01.10 18:02
takaki11
つかりこさん、こんにちは
ポートワインは、デザートワインとして美味しいですよね。

ポルトガルワイン自分もあまり飲むことがないですが、
この頃、市場でも美味しいワインとして高い評価で美味しいワインが多いそうです。
価格も手ごろで今後楽しんでみようと思いました。
2014.01.12 10:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1549-3a15dbea
