
--. . --

マルトマ食堂

2013. . 27
苫小牧にある「マルトマ食堂」に行ってきました。

マルトマ食堂

場所は、苫小牧市の公設地方卸売市場の中、苫小牧市汐見町1-1-13

日本一の水揚げを誇る苫小牧名物のホッキ貝を使った料理と海鮮類が格安で食べられる食堂です。

年内は、27日で最終でしたので滑り込みで訪問できました。

壁と天井にはお店に来た有名人のサインと写真が貼られた店内は、カウンターと多人数用の大きなテーブル席で

市場らしい活気のある雰囲気です。

注文は、家人がマルトマ丼(1300円)、息子がホッキ丼大盛り(900円)、自分はホッキカレーにしました。

マルトマ食堂

ホッキ丼大盛りです。

ご飯大盛りですので、ホッキが少なく見えますが、しっかりしたボリュームです。

マルトマ食堂

マルトマ丼です。

日替わりの海鮮丼になっています。

この日は、ホッキ、甘エビ、カンパチ、サーモン、アワビ、ウニ、ホタテ、イクラがたっぷり入った

豪華さで、当然ネタも新鮮で1300円とは思えないコストパフォーマンス抜群の丼です。

マルトマ食堂

ホッキカレーです。

ほかの丼と同じように味噌汁がついています。

この日は、なめこ汁で、出汁がよく出ていて、やさしい味です。

ここに来ると、カレー好きなのでカレーしか食べたことがありません。

マルトマ食堂

見た目でもわかるように、ホッキの量が半端なく、すくうと必ずホッキが入っているほどです。

カレーは、見た目ほどスパイシーな感じではなく、ホッキの旨味と甘味がマッチしてちょうど中辛ぐらいで

とろみのあるカレーは、ボリュームがありますが、最後まで美味しくいただきました。

朝から昼までという市場ならではの営業時間ですが、機会があればまた寄りたいお店で、

今度はカレー以外と思いますが、期間が空くとまた食べたくなるのでなんともわかりません。

マルトマ食堂定食・食堂 / 苫小牧駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ひかり
こんばんわ!

ひかりです^_^

ホッキカレー良いですね!!

私もカレーが大好きですので今度食べに行きます!!

2013.12.28 01:36
つかりこ
・・・と言っても、おととしの正月に行きましたよー。

安くておいしいですよね!
ホッキ貝の生は、こちらではなかなか食べられないので、
帰省したら必ず行きます。
ホッキカレーは、苫小牧のB級グルメとしてしっかり定着しましたねー。

そこの近くの「サンワールド」で、毛ガニや活オヒョウなどを買ったことがあります。
「松川(カレイの一種)」、「柳の舞」、おすすめです。
2013.12.28 07:33
ryuji_s1
takakiさん
マルトマ食堂
凄いホッキがいっぱい
売り恣意どんぶりですね
おいしそうです
さすが苫小牧です
2013.12.28 07:48
トトロ
あっマルトマ食堂!って冬もやっているんですね
もうほっきの時期終わったと思っていました
ここ有名なんですよねー
1度食べてみたいと思っていたんですよー
2013.12.29 14:47
takaki11
ひかりさん、こんばんは

ホッキカレー美味しいですしボリュームもあります。

是非、行ってみて下さいね。
2013.12.29 18:13
takaki11
つかりこさん、こんばんは

さすが地元ですね。
ホッキを中心としたメニューも良いですし漁場の食堂という感じが良いですよね。

生のホッキは北海道以外では見かけないですよね。
茹でた赤いホッキですよね。
新鮮さが大事なんでしょうね。

「サンワールド」気になります。
松川は刺身で美味しいですよね。
今度行ってみたいです。
2013.12.29 18:19
takaki11
ryujiさん、こんばんは
生のホッキは良いですね。
息子が食べましたが、新鮮で美味しかったそうです。
北海道は食材に恵まれていて感謝です。
2013.12.29 18:22
takaki11
トトロさん、こんにちは
マルトマ食堂は、12月27日が年内最終でした。
苫小牧沖のホッキ貝は、乱獲されている中で、水揚げ制限して、
産卵期を除いて、安定した出荷ができるようになっています。
流石ですよね。
今度、11月にあるホッキフェスタに行ってみたいと思っています。

マルトマ食堂は、TVや雑誌などで取り上げられることが多く有名ですよね。
朝から14時までですので、ゴルフの折にでも行って見って下さい。
2013.12.29 18:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1540-cea6e226
