
--. . --

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

2013. . 26
福岡にある「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」に行ってきました。

元祖赤のれん

源流系とも称される福岡で昔から愛されているラーメン店です。

場所は、福岡市中央区大名2-6-4

店内は、結構な広さがあり、カウンター、テーブル席にボックス席があり、ラーメン店らしい活気のある

明るい雰囲気です。

メニューは豊富で、ラーメン、ちゃんぽんなどの麺類、セット、定食までが並んでいます。

その中から、チャーシューメン 並(750円)にしました。

元祖赤のれん

茶濁した豚骨スープに、チャーシューが6枚、メンマ・ネギという具です。

麺は、繊細な平打ち細麺です。

豚骨スープは、豚骨自体はさほど濃厚ではないが、しっかりと醤油味も感じられメリハリがある味わい

麺は、かなり細い分だけ、すぐに伸びてしまい、歯切れが柔らかく、優しい食感になるので

地元の人のように、ばり固ぐらいがちょうどいいかもしれません。

チャーシューは、脂のノリも良く、しっかり噛みごたえで味も濃い目ですのでまずまずの美味しさでした。

接客もラーメン店の割に丁寧な感じでよかったです。

麺の食感は好みから外れましたが、チャーシューもしっかりして、スープは想像以上に美味しかったです。

長く愛されている老舗に納得でした。


元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店ラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ


comment

ひかり
こんばんわ!!

ひかりです

チャーシュー麺、美味しそうで良いですね〜

2013.12.26 17:24
ryuji_s1
takakiさん
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店
ラーメンおいしそうです
素敵なラーメン店ですね
2013.12.26 21:35
つかりこ
有名店ですよねー。
うまそうです!
僕は、博多ラーメン特有の細麺も好きですよ。
茹でたてだと、小麦が香っていい感じです。
2013.12.27 20:30
takaki11
ひかりさん、こんにちは
チャーシューってラーメンに合いますよね。
準主役という感じで見た目もいいですよね。
2013.12.27 23:39
takaki11
ryujiさん、こんにちは
老舗らしい味わいでよかったです。
ラーメンは、その地方で違って楽しいですね。
2013.12.27 23:41
takaki11
つかりこさん、こんばんは
ラーメンそんなに知らない自分でも知っているぐらい有名ですよね。
小麦の香ばしさを感じながらは、普段気にしていませんでしたが、
そうですよね。替え玉ではよく感じれそうです。
でも、慣れた中太縮れ麺が一番に思うのは地元への愛着でしょうか?
2013.12.27 23:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1539-0aaf7c74
