スポンサーサイト

--. . --

博多 水炊き一慶

2013. . 25
福岡にある「博多 水炊き一慶」に行ってきました。

水炊き一慶

場所は、福岡市中央区春吉2丁目10-13

滞在時間が20時間ほどしかない中、とりあえず名物の博多水炊きを食べようということでこちらに

知らない方も多いと思いますが、東京の軍鶏鍋、京都のかしわ鍋、秋田のキリタンポ

と並ぶ四大鶏鍋料理のひとつに挙げられています。

案内されたのは、奥にあるテーブル席で、明るい雰囲気で、ほかにも個室があるようでした。

注文は、水炊きコース(2800円)です。

水炊き一慶

まずは、何はなくとも生ビールで乾杯です。

生ビールもサッポロでなんとなく気分が良いです。

水炊き一慶

小鉢は、とり皮の酢の物です。

鶏皮はじっくり煮込まれて脂を落としてあり、硬めの食感でビールに合います。

水炊き一慶

鶏ももタタキです。

柔らかいもも肉の叩きは、皮の風味もあり、ぽん酢で美味しくいただきます。

水炊き一慶

手羽先うま煮

手羽先を甘辛く煮込んでいて、骨離れがすごく良く食べやすくなっています。

水炊き一慶

鶏の唐揚げ

クリスピーな唐揚げは、外はかりっと、中はジューシーに揚げられています。

水炊き一慶

水炊き

コンロの上に鶏を八時間煮込んだ白濁したスープたっぷりの中に鶏モモのぶつ切りと鶏ミンチが入っています。

この後たっぷりのネギを入れてくれます。

野菜は、キャベツ、しいたけ、えのき、春菊、水菜、春雨、豆腐を自分の好みで入れ完成です。

水炊き一慶

スープ

丹念にとられた白濁鶏ガラスープを注いでくれます。

鶏のもつ旨味がたっぷりで、少しとろみのあるスープは滋味豊かで美味しい。

柚子胡椒を入れるとさっぱりした味わいに変わって面白い気がしました。

水炊き一慶

ぶつ切りの鶏肉は、柔らかくほっくりして美味しい。ミンチも春雨もスープの旨みを吸って美味しいです。

水炊き一慶

〆の雑炊

水炊きを食べると作って持ってきてくれます。

トロトロの卵に葱を入れた雑炊は、スープが美味い上に野菜の甘みや鶏ミンチの出汁が加わって

いるので美味くないはずがないです。

接客は、可もなく不可もなくという感じでしたが、この水炊きの2800円はすごくお得感がありました。

水たき 一慶鳥料理 / 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

つかりこ
いまは、福岡で・・・
鍋といえば「もつ鍋」、
麺といえば「とんこつラーメン」
とい答える人が多いですよね。
本来は・・・
鍋といえば「水炊き」、
麺といえば「うどん」
なんですよねー。

「手羽先うま煮」をツマミに焼酎、
というのもいいですね!
2013.12.25 13:48
ひかり
こんにちは!
ひかりです
福岡に行っておられたんですね〜

美味しそうなご馳走にお酒、羨ましいです^_^

年末に入りますが、体調気を付け下さい

2013.12.25 14:07
トトロ
takakiさん飛び回っているんですねー
年末にお忙しいんですねー
本場の水炊き こんな白濁の中にいれるんですねー
私食べたことない気がしてきました
今年も残りわずかですね 風邪などひかないようお気をつけください
2013.12.26 13:02
takaki11
つかりこさん、こんにちは
そうなんですよ。昔は水炊きが主流だったんですよね。
うどんも福岡発祥なんですよね。
時代の流れでしょうか、ラーメンの勢いはすごいですね。
2013.12.26 16:58
takaki11
ひかりさん、こんにちは
福岡に行っていました。
滞在時間が短いので、せめて食事は名物をと思いいただきました。
この後、しっかりとんこつラーメンもいただきました。
食べるもので満足してしまう自分です。
2013.12.26 17:00
takaki11
トトロさん、こんにちは
年内に飛行機に乗るのも最後になりました。
年末は、30日の午前まで仕事なんですよ。
水炊きは、白濁したスープの店と澄んだ鶏ガラスープの店があるようです。
ベースで味が変わるのでいろいろ試してみてください。
お気遣いありがとうございます。
残り少ない2013年ですが、お互い気をつけて過ごしましょうね。
2013.12.26 17:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1538-ce85d87a
