スポンサーサイト

--. . --

とんかつ玉藤 清田店(3)

2013. . 24
清田区にある「とんかつ玉藤 清田店」に行ってきました。

1年2ヵ月ぶりの訪問になります。

場所は、国道36号線沿い、札幌市豊平区清田2条2丁目16番8号

玉藤は、札幌市内に数店舗ある、とんかつの老舗チェーン店です。

店内は、オープンキッチンで、小上がり、ボックスにカウンターがあり、落ち着いた雰囲気です。

今回は、冬の定番カキフライが入った、牡蠣3ひれ2定食(1659円)にしました。

とんかつ玉藤

いつものように、料理が運ばれるまで漬物3種を食べたり、白ゴマをすって待ちます。

ソースも甘口・辛口の二種類あり半々でブレンドするのが自分流です。

自分で摺ったすり胡麻と合わせると香ばしさが増して良い感じになります。

とんかつ玉藤

牡蠣3ひれ2定食です。

ご飯は、五穀米、味噌汁はしじみの赤だしを選択してあります。

とんかつ玉藤

ヒレカツは、とても柔らかく、カリッと揚がった衣の下から豚肉の旨味がたっぷり味わえます。

広島産の牡蠣を使ったカキフライは、サクサクの衣に身が詰まった芳醇なカキの独特の味わいが

閉じ込められています。

別皿に添えられたタルタルソースをたっぷりつけて食せばこの時期ならではの味わいが良いです。

コシヒカリのご飯をおかわりして完食です。

清田店は、落ち着いた雰囲気がよくゆったりと食事ができました。

札幌もすっかり雪景色で、クリスマスらしくなりました。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ひかり
こんにちは!
ひかりです^_^

しじみの赤だし、肝臓に良さそうですね

少ししょっぱそうですがw

takaki11さん!!
北海道の食べ歩きランキング1位なんですね!!

凄いです

ひかりは勿論、ポチッとクリックさせて頂いてます^_^

又おじゃ致します




2013.12.24 13:58
takaki11
ひかりさん、こんにちは

ランキング応援ありがとうございます。

しじみの赤だしは、飲み会が多いこの時期にはもってこいですよ。
赤出汁ですので、見た目ほどしょっぱい感じはないですよ。
今日は、クリスマスでもう今年も終わりですね。
寒さも厳しくなってきたので体調には気をつけてください。

2013.12.25 12:53
つかりこ
メリー・クリスマス!

今年は、牡蠣が高いような気がします。
こういうお店で上手に料理されたものを食べるのが
もっともCPが高いかもしれませんね。

昔は、赤だしの味噌汁は北海道では
めったに見られなかったですよね。
2013.12.25 13:41
takaki11
つかりこさん、こんにちは
返信でクリスマス終わってしまいました。

牡蠣自宅で買っていないのでわかりませんが、少し値上がりしているんですか?
一度某店で失敗してから、食い意地が張っているので牡蠣ばっかり食べている気がします。

とんかつ専門店は、さすが揚げ物のプロという感じでしっかりと楽しめました。

自分も、北海道で赤出汁は、目にしませんでした。
永谷園CMの朝餉、夕餉から、赤出汁が広がってきたような感じでしょうか?
でも赤出汁は、味わいが濃く良いですよね。
2013.12.26 16:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1537-03a2957a
