スポンサーサイト

--. . --

秋田比内地鶏と旬の料理 和

2013. . 16
すすきのにある「秋田比内地鶏と旬の料理 和(のどか)」に行ってきました。

和

場所は、札幌市中央区南6条西3 第2串武ビル5F

店内は、カウンターにテーブル席、小上がりがあり、明るく温もりのある雰囲気です。

今回は、10名ほどの宴会で奥の堀ごたつになった小上がりに案内されました。

和

まずは、生ビールで乾杯です。

生ビールは、プレモルで美味しい。

和

お通しのきばさ

めかぶによく似た秋田の郷土食で、めかぶよりも少し味が濃い印象です。

和

いぶりがっこ

しっかり燻されたがっこにチーズが乗せられています。

チーズとの相性が不思議と合い、酒が進みます。

和

比内地鶏刺身盛り合わせ

卵管、レバー、ササミ、ハツ、キンカン、砂肝の6種類です。

こりこりの砂肝、弾力あるハツ、とろけるような卵管とレバー、プッチと弾けるキンカンで

どれも新鮮な比内地鶏の部位を、たまり醤油とごまダレで美味しくいただきました。

和

海鮮サラダ

サーモンとマグロ、タイがレタスに乗ったサラダです。

和

もつ串

1串にいろいろな部位が楽しめ、塩加減良く美味しい。

和

比内地鶏串

間に玉ねぎを挟んだ少し大きめの鶏肉はしっかりした食感で良い味です。

和

比内地鶏つくね

粗挽き肉で軟骨を混ぜ込んだつくね団子風な串です。

ほぐれるようなやわらかさで旨味溢れるおいしいつくねです。

和

天ぷら盛り合わせ

ハタハタと舞茸ししとうの天ぷらです。

和

とんぶり入り比内地鶏の出し巻き玉子

とんぶりが入っていて食感の楽しいだし巻き玉子で、思ったよりさっぱりといただけます。

和

秋田名物 きりたんぽ鍋

こちらはゴボウや醤油の風味が香ばしい鍋で、意外と薄味になっていて食べ飽きしません。

この時期に温かい鍋はホッとする味わいです。

和

柚子シャーベット

という内容でした。

年末シーズンの忘年会らしいきりたんぽ鍋を中心とした秋田料理を楽しみました。

郷土料理(その他) / 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

つかりこ
おー、完璧ですねー!

串焼き、ヨダレが出てしまいます。
タレ焼きを赤ワインでやるのも好きです。

いぶりがっこのチーズのせ、おいしいですよね。
家でも時々作って、ツマミにしてます。

鍋のいい季節ですねー。
きりたんぽを入れれば、ご飯はいりませんねー(笑)。

いい店ですね!
2013.12.16 16:32
ryuji_s1
takakiさん

秋田比内地鶏と旬の料理 和
素晴らしい和食 ですね
お料理 美味しそうです
きりたんぽ うれしいです
比内鶏は味わいぶかく素晴らしい鶏ですね
2013.12.16 18:32
ひかり
こんばんわ^_^

ひかりです

かなり美味しそうですね

秋田県には行きましたが料理は食べなかったので、今度行ってみます

ブログでのご紹介ありがとうございます





2013.12.16 19:26
トトロ
比内地鶏が食べられるお店ってちょっと特別感がありますよねー
きりたんぽ鍋は食べたことが無いので興味津々!

Takakiさんのブログ私の職場の他部署の方に紹介したら素敵なブログって言ってましたよ
お気に入りに入りましたって(*^^*)
2013.12.16 21:11
takaki11
つかりこさん、こんにちは

比内地鶏は、嫌味のない美味しさがいいですよね。

いぶりがっこのチーズのせは、家飲みには最高のおつまみかもしれませんね。
日本酒にもワインにも合いますし

もうこっちは、すっかり寒くなり氷点下の日も多いです。
やっぱり寒い時の鍋は最高ですね。
きりたんぽ鍋美味しかったです。
2013.12.17 15:16
takaki11
ryujiさん、こんにちは
こういう秋田の郷土料理を札幌で味わえるのはいいですね。
きりたんぽや比内鶏も美味しく、今の時代は便利で良いですね。
2013.12.17 15:19
takaki11
ひかりさん、こんにちは
お越しいただきありがとうございます。
その土地に行ったからといって、なかなか地元の郷土料理を食べる機会はないですよね。
まして、仕事で言ったら難しいですよね。

このお店は、秋田そのままの料理とお酒が揃っていますので、
機会があれば行ってみてください。
コメントありがとうございました。
2013.12.17 15:22
takaki11
トトロさん、こんにちは
名古屋コーチン、さつま地鶏と並んで日本三大地鶏ですので、早々食べる機会もなく
特別感が確かにありますよね。
きりたんぽ鍋は、好みがありますが、おこげとかが好きなら美味しく感じると思います。
試してみてくださいね。

ブログの紹介もありがとうございました。
宴会シーズンですが、体調には気をつけて楽しんでくださいね。
2013.12.17 15:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1531-36660947
