スポンサーサイト

--. . --

トトリ本店(4)

2013. . 10
すすきのにある「トトリ本店」に行って来ました。

3年ぶりの訪問になります。

場所は、5条通り沿い、札幌市中央区南五条西7

入店すると、1階はもうすでに満席状態で、相変わらずの人気店です。

案内されたのは、2階の奥左手の個室です。

トトリ

とりあえず、生ビールで乾杯です。

テーブルの上にガスグリルで、鉄板がフッ素コーティングされていて、排煙も問題ありません。

トトリ

ナムル盛り合わせ

もやしナムル、ほうれん草ナムル、大根ナムル、ぜんまいナムルの4種盛り合わせです。

やはり、大根ナムルは酸味があるので最後まで残ります。

トトリ

特製和牛タン塩

普通に牛タンの2倍ほどの厚さのある牛タンに白髪ネギがたっぷり添えられています。

塩胡椒されていてそのままいただきます。

柔らかく上質なタンなので、厚切りでもさっくと噛めて美味しく、やや濃いめの塩加減が好みです。

トトリ

リブカルビ

数量限定のメニューです。

肉質は柔らかく良い感じでした。

トトリ

和牛上カルビに和牛上ロース

厚切りの棒状でほど良いサシが入っています。厚切りですのでしっかり焼いていただきます。

切り方が良いのでしょうが、焼いてもほぐれる肉の繊維が良く、美味しい。

トトリ

王カルビ

トトリ名物です。

ボリューム満点の一枚肉で、軽く3人前以上あり、スタッフが切り分けて持ってきてくれます。

厚切りで、秘伝のつけダレも美味しいですが、豪快に鉄板いっぱいに広げて焼いてみたいです。

トトリ

イベリコ豚の中落ちカルビに牛上ミノ

ゴリゴリとした感じの肉塊のイベリコの中落ちは、がっちりした脂身と旨味の濃いしっかりした物です。

上ミノは、臭みなく食感がコリコリとしてしっかりしています。

トトリ

花咲サガリ

厚切りなので両面を程よく焼き、鋏で切り分けていただきます。

フィレ肉のように柔らかく、噛むと旨みがじんわりと口に広がり、脂っぽい肉に飽きた時に

食べやすい肉でした。

トトリ

旨肉サガリ

肉質よくしっかりしていて柔らかくて名前通り赤身の旨みがあります。

トトリ

野菜チジミ

しっかりとした食感のあるチヂミで辛目のたれをつけていただきます。

最後、〆に冷麺をいただきました。

やはり歯ごたえのあるめんとすっきりしたスープで流石の味わいでした。

すすきのも、ここ最近美味しい焼肉店が出来て、12月13日には叙々苑もオープンするので

なかなか期間を明けずに行くことは難しいですが、冷麺が好きなのでまた伺いたいです。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

つかりこ
すごい焼肉屋さんですね!
肉の部位がひとすじなわじゃないんですね。
テレビでは見たことありますが、
一度、こういう店でいろいろ試してみたいです。

あ、リブカルビは、こっちの「トラジ」で食べたことがありました。
でも、上カルビと上ロースの霜降りはハンパじゃないし、
王カルビ、イベリコ豚の中落ち、サガリ各種・・・・
食べたことのないとこばかりです。
2013.12.11 02:35
トトロ
トトリさんもいい焼肉屋さんなんですねー
takakiさん 叙々苑札幌にオープンするんですってねー
私昨日知って大興奮しました
とっても楽しみです でも混むんでしょうねー
2013.12.11 13:08
ryuji_s1
takakiさん
すばらしいいい焼き肉店
食材が凄いですね
美味しそうです
2013.12.11 14:53
takaki11
つかりこさん、こんばんは
ここ多分札幌で1番人気なんだと思います。
和牛もそろっていいて、手頃でボリュームがあるのが良いでしょうね。
肉の種類が豊富って楽しいです。
周りの焼肉好きが多いんですよ。
トラジは、札幌にもあるんですよ。
自分は、年のせいかちょっとずつ食べるのが好きです。
2013.12.12 18:16
takaki11
トトロさん、こんばんは
トトリは、改装しましたが、自分の学生時代からありました。
当時は断トツ美味しい焼き肉店で、高根の花でした。
叙々苑は、明日オープンですね。
混むんでしょうけど、やはり、高級焼き肉店でコースでも飲み放題入れて
最低1万円ぐらいかかるんですね。
東京と違って札幌ではどうなんでしょうね。
自分も、行きたい気分満々ですが、忘年会、クリスマスなどもろもろの予定で
来年になってしまいそうです。
2013.12.12 18:22
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは、美味しい焼き肉店ですよ。
特に冷麺は絶品です。
肉質も良く種類が豊富なのが嬉しいです。
2013.12.12 18:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1526-63a1592e
