
--. . --

北海道料理こふじ

2013. . 01
中央区にある「北海道料理こふじ」に行ってきました。

こふじ

ずいぶん久しぶりの訪問ですが、自分の学生時代からある老舗です。

場所は、札幌市中央区北2条西3丁目1-31 バックストーンビル B1

店内は、カウンター、小上がりに半個室のテーブル席があり、いつも混んでいて活気のある雰囲気です。

ランチメニューは、焼き魚定食、刺身定食や丼ぶりなどがあります。

その中から、焼き魚定食にしました。

この日は、銀だら、開きほっけ、開きにしん、さば塩、さば味噌、さんま、たら粕、紅鮭、つぼ鯛の

9種類で、市場の入荷で種類が増減します。

開きほっけとさば塩で迷いましたが、さば塩定食(720円)に決めました。

こふじ

メインのさば塩の他、日替わりの惣菜が2品が付いて

ご飯、みそ汁のお椀も大きくボリューム満点の定食です。

こふじ

メインの塩サバは半身で、しっかりした味付けでそのままいただけます。

こふじ

メインより存在感のある天ぷらで、てんつゆが付いています。

海老2尾に、ピーマン、椎茸、茄子の種で揚げたてでさっくりとしています。

こふじ

もう1品の小鉢の煮物です。

だしの染み込んだ大根、しっかり煮込まれたぶりのあらで美味しい煮物でした。

他にも、卓上にイカの塩辛が食べ放題になっています。

塩辛も塩分抑えめで、イカ自体の食感もよく美味しい塩辛です。

初めて、ランチ時に訪れましたが人気があるのが納得の満足感のある定食でした。

郷土料理 こふじ居酒屋 / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅札幌駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

つかりこ
すばらしい!!
これで720円は安過ぎです!
「おふくろの味」系で、ココよりコスパの高い店があるでしょうか?
「大戸屋」もびっくりですよねー。
2013.12.01 13:23
トトロ
懐かしいです 今は亡き上司が昔飲みに連れて行ってくれました
お刺身の盛り合わせなんかを食べさせてくれました
こちらのお店、老舗なんですね
2013.12.01 19:51
takaki11
つかりこさん、こんにちは
ここいいですよね。コスパも最高です。
ホッケが一押しでハミ出るぐらいの大きさで750円なんですよ。
「大戸屋」さん行ったことがないので今度いってみます。
2013.12.02 13:10
takaki11
トトロさんも行かれたことがあるんですね。
自分の大学生の頃からだから、少なくとも30年近く前からは
やっていますよ。
その頃、ここのウニ丼を食べるのが夏の楽しみでした。
いまだに人気で嬉しいです。
2013.12.02 13:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1521-11f58d33
