
--. . --

当別うどん かばと製麺所

2013. . 27
当別にある「当別うどん かばと製麺所」に行ってきました。

当別うどん かばと製麺所

場所は、国道275沿い、石狩郡当別町樺戸町355

店内は、カウンターにテーブル席で木の温もりのある明るい店内で外にはテラス席もあります。

注文は、釜玉(1玉450円)にまいたけ(150円)、半熟たまご(100円)にしました。

当別うどん かばと製麺所

釜玉に半熟卵と結構な大きさで食べ応えのありそうなまいたけです。

この時ふっと、釜玉だと天ぷらに絡む汁がないじゃないかと思いました。

当別うどん かばと製麺所

玉子が絡んで美味しそうな釜玉です。

うどんは、当別産きたほなみを使用した手打ちです。

だし醤油を少したらしていただきます。

コシの強さもさることながら、もっちり感がたまらなく、玉子が絡んでいる分まろやかで

つるっとした喉越しで美味しいです。

当別うどん かばと製麺所

天ぷらは、揚げたてでアツアツです。

しっかりした揚げ具合の舞茸は、噛むと良い香りがして美味しい。

汁なしでも十分にいけました。

さすが、友人のりゅさんのおすすめのお店で本格派の讃岐うどんでした。

冬期休業なので、この頃こちら方面でゴルフをする機会がすっかりなくなりましたが、

近くに来た折には寄りたいお店でした。

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

chunhi
美味しいお店の紹介ありがとう。
札幌に行くたびに参考にしております。
感謝 感謝
2013.11.28 12:38
つかりこ
> 釜玉だと天ぷらに絡む汁がないじゃないか
↑ナハハハー、そういえばそうですね。
お店の人、気づいてないかもですね。

うどん、いい感じの麺ですねー!
北海道は小麦王国でもあるので、
うどん王国になる日も近いかもしれませんね。
2013.11.28 23:56
takaki11
chunhiさん、はじめまして
訪問していただいて、こちらこそ感謝です。
また、お暇なときにでも見に来てくださいね。
2013.11.29 14:23
takaki11
つかりこさん、今北海道はブームかもしれませんが、
うどん屋さんが増えています。
丸亀製麺所は良く見かけるようになり、チェーンじゃない手打ちの店も増えていて
レベルが上がってきています。
このお店は、美味しかったです。
近いうちにうどん王国はなりそうですね。
2013.12.01 11:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1519-1f2c6c88
