スポンサーサイト

--. . --

利庵

2013. . 25
「利庵」に行ってきました。

利庵

宿泊先のホテルから歩いて10分ほどにある蕎麦屋です。

場所は、東京都港区白金台5-17-2

店内は、テーブル席のみで、レトロ感のある落ち着いた蕎麦屋らしい佇まいです。

混んでいて相席になり、注文は家人が鴨南ばん、自分はせいろうにしました。

利庵

鴨南ばん

鴨肉は厚切りの物が3切れと小さなつくね1つに白葱で美味しそうです。

別に刻みネギも添えられています。

利庵

せいろうです。

薬味は、山葵とねぎ。盛りは、東京らしい少なめです。

薄灰色をした細打ちの二八の蕎麦は、風味が良くしっかりとした歯切れで、細打ちらしいのど越しの

良さがあります。

つゆは、濃い目で節と椎茸の効いた出汁で、コクのあるやや甘めで蕎麦との相性は悪くないです。

全体的に上品な蕎麦という感じがしました。

蕎麦湯は、そのままのさっぱりとしたものでコクのあるつゆをほっこりと味わいました。

佇まいの良い中、江戸そばを頂きました。

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

つかりこ
おおー、しぶいところを突きましたねー。
和に徹していて、枯れた感じでいいところでしょ?

写真を見た感じでは、昔より盛りが少なくなったかもしれませんねー。
メニューによって、つゆの味を変えたりする、凝った店なんですねー。
近くには、「三合庵」という人気店もあります。
2013.11.26 07:31
takaki11
つかりこさん、こんにちは
本当は、野中に行こうと思っていたんですが
開店までに準備が間に合わず断念しました。
こちらは、近場で評判の良さそうな所ということで行ってみました。
確かにさっらと盛ってありましたが、まあ納得です。
「三合庵」さん、次回泊まった時にでも行ってみたいです。
でも東京は、流石に蕎麦屋さんも混んでいますね。
2013.11.27 10:42
つかりこ
野中、都心からだとけっこう遠いですものね。
それで、混んでいて並ぶハメになるとやってられないですよね。

東京は、ちょっと名のある蕎麦屋は、だいたい混んでいてホント困ります。
中休みのない店だと混雑を避けられるのですが、
蕎麦屋で “ゆるり” とできないなんて、ナンセンスですよねぇ。
2013.11.28 23:41
takaki11
つかりこさん、こんにちは
練馬はやはり遠いですよね。
多分に漏れず用意の遅い家内で行きそびれてしまいました。
東京は、やはり大都会ですから仕方がないですね。
ゆったりと蕎麦前から楽しむというのが理想ですが
難しいですね。
でもやはり、名店が多い東京は良いですね。
1人で1日蕎麦の食べ歩きなどしてみたいです。
2013.11.29 14:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1517-cec1679d
