
--. . --

旨い肉料理と自然派ワインのお店「PALOMBE」

2013. . 16
すすきのにある「PALOMBE(パロンブ)」に行ってきました。

PALOMBE

場所は、札幌市中央区南3条西5 三条美松ビル2F

Bistro 2'eme CampagneがPALOMBE(パロンブ)となり、ジビエを前面に出したビストロに。

店内は、カウンター、1階席、中2階席のテーブル席があり、ショーケースにジビエが並び

広めの空間で落ち着いた雰囲気です。

PALOMBE

ワインは、Moonvine(ムーンヴァイン) 2010年を

オーストラリアの赤ワインで、この店の売りである化学薬品、農薬は一切使用していない自然派ワインです。

果実味がたっぷり有り、しっかりとした酸味がありますが、メルローとシラーズで爽やかで

飲みやすいワインでした。

PALOMBE

パン

PALOMBE

自家製ハム

意外にマイルドでハムの香りがほんのり良くワインが進みます。

PALOMBE

ブーダン・ノワール

豚の血と脂によるフランスの腸詰ソーセージの代表です。

敷き詰められたマッシュポテトの上に存在感のあるブーダンノワールがどっしりと乗っています。

普通のソーセージとはかなり異なるため好き嫌いが分かれ、どちらかというと嫌いだという人の方が

多いかもしれませんが、それほど獣臭があるわけでなく、意外とさっぱりで癖になる味です。

PALOMBE

灰色山ウズラのロティ

骨付きの肉も繊細な火入れでセップ茸や素揚げしたジャガイモが付け合わせです。

ソースはウズラの出汁やニンニクのピューレで仕上げているのかな。

しっとりした木目細かな肉質にバリッと焼かれた皮でいろいろな部位が楽しめます。

やはり、骨際が美味しい。

力強さと繊細さを併せ持って、これぞ、フレンチの肉料理の醍醐味という感じです。

札幌には珍しい気軽にジビエ料理を楽しめるお店でした。

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
takakiさん

旨い肉料理と自然派ワインのお店「PALOMBE」
素適なレストラン
素晴らしい食材
料理
たまりませんね
おいしそうです
2013.11.16 18:23
つかりこ
全然、通じゃないのでよくわからないのですが、
「ジビエ」を前面に出した店って、
東京でもあまりないかもしれませんねー。
北海道のほうが、“野生モノ” を食べさせるお店は
多いのでは?

・・・というのは、去年の「東京白老会」の年会が、
東京スカイツリーにある「ブラッスリーオザミ」
という店で行われたんですが、
白老町の連中が持ち込みで調理してもらった物の中に、
「鹿肉」はもちろん、「ヒグマ」というのがありましたよ。
もちろん、白老牛もありましたが。
さすが “野生モノ” 系は、北海道強し、かな
なんて思ったもんですから。

うずら、ボリュームもあって、美味しく自然パワーもらえそうですね。

ハム、ソーセージ類は大好きです。
豚の血の腸詰も食べたことがあります!

いやー、“美味しい店メモ” につけておきたくなる店ですねー。
さすがです!
2013.11.16 19:05
takaki11
ryujiさん、こんばんは
やはりこの時期は、ジビエは良いですね。
野性味溢れる料理は堪りませんね。
2013.11.18 23:10
takaki11
つかりこさん、こんばんは
このお店は、道内産のジビエではなくほぼフランスからの輸入物です。
気軽にという意味では、北海道の方が良い気がしますね。
特にシカは多いですね。
ヒグマは、こちらでも珍しいと思います。
近頃は、ニュースで札幌近郊にも出ているようですが…
ウズラは、やはり肉の食感が弾力があって美味しいです。
ソーセージは、自分も好きです。
ただ、ワインよりビールでやる方が好きです。
2013.11.18 23:15
つかりこ
あ、そうか!
ならば、東京にもたくさんありますねー。
すもません。

ハム、ソーセージ類は、ビールですよね!
2013.11.19 00:03
takaki11
つかりこさん、こんばんは
そうですね。輸入物ならやはり東京が断トツだと思います。

ハム、ソーセージ類は、ビールは、心から同意します。
2013.11.20 17:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1508-d4e88ede
