スポンサーサイト

--. . --

伊達 翁(2)

2013. . 27
伊達市にある「伊達翁」に行ってきました。

伊達 翁

4年ぶりの訪問になります。

場所は、国道37号線から少し入った所、伊達市弄月町239-3

店内は、右手には蕎麦打ち部屋があり、テーブル席4つ、奥には小上がりがあり、

全面ガラスで、清潔感溢れ木の温もりのある明るい雰囲気です。

今回は、ゆったりと時間がありましたので、蕎麦前から

伊達 翁

エビスビールを

伊達 翁

だし巻き玉子

ふんわりとしただし巻き玉子は、ボリュームがあり、作り立てて熱々です。

甘さ控えめで良い塩梅です。大根おろしに醤油をかけていただきました。

伊達 翁

そばがき

蕎麦の香りよく、もっちりした食感で美味しい。

本わさびで、香りを楽しみながらいただきました。

伊達 翁

秋田県の刈穂をいただきました。

香りが良く、すっきりしたキレのある日本酒です。

伊達 翁

焼き味噌

酒を頼むと1品付くようです。

優しい味噌の味わいが香ばしく美味しい。

伊達 翁

天せいろの天ぷらです。

天つゆに大根おろしの上に生姜も添えられています。

天つゆもなかなか美味ですが、あまり使わず塩でいただきました。

衣は厚すぎずカリッとしていて丁寧な仕事ぶりが伺えました。

伊達 翁

淡い綺麗な緑色をした手打ち蕎麦は、細めに仕上げられしっかりした香りがあります。

きめ細かで滑らかな舌触りに優しい蕎麦の香りはさすがの美味しさです。

つるつるとした喉越しもよく美味しくいただきました。

つゆは、濃い目で、鰹節の香りと味わいが強く辛目に仕上がられていて好みでした。

友人も、この蕎麦は絶賛していました。

伊達 翁

そのまなの蕎麦湯で、香りよくさっぱりと頂きました。

久々の訪問でも、やはり佇まいも良く美味しいそばで満足しました。

近くに来た時は、また寄りたいと感じます。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
伊達 翁
素晴らしい生そばのお店ですね
おそばが凄く美味しそうです
2013.10.28 15:21
トトロ
こんばんはー鹿にくは中華屋さんに行ったとき前菜で出てきましたー
伊達にもいいお蕎麦屋さんがあるんですねー
お蕎麦屋さんでお蕎麦以外のお料理って美味しいものが多くワクワクします と言ってもそばがきを食べたのは今年が初めてでしたが(^-^;
2013.10.28 21:08
takaki11
ryujiさん、こんにちは
この店は、さすがに達磨系だけあって洗練されたそばでおいしいです。
あたかいサービスもあってよい店だなーと思います。
2013.10.29 12:47
takaki11
トトロさん、こんにちは
ここ美味しいですよ。駐車場も広めですので機会があれば行ってみてください。
良い蕎麦屋は、素材もよいので、単品もしっかりしていますよね。
鹿肉の中華料理は食べたことがないですが、機会があれば試したいです。
2013.10.29 12:51
つかりこ
伊達にも、「翁」があるんですねー!
一茶庵→高橋名人→ の流れを汲む名店のひとつですよね。
北海道は、蕎麦粉の質や水の美味しさバツグンなので、
ひと味もふた味も違う翁の蕎麦を楽しめそうですねー。

ウチの近くにも、「狭山翁」というのがあるんですよ。
2013.10.30 04:57
takaki11
つかりこさん、こんにちは
狭山翁さん、有名ですね。一度は行ってみたいお店です。
北海道には、ウィンザーホテルに達磨がありましたが、
今はないようです。
達磨系の蕎麦は、美味しくて基本好きです。
王道が好きなのかもしれません。
北海道は、もう雪が降りそうな感じで急に寒くなってきましたよ。
2013.10.31 10:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1493-6f5a5380
