スポンサーサイト

--. . --

牛たん炭焼き 利久 中央通り店

2013. . 10
仙台市にある「牛たん炭焼き 利久 中央通り店 」に行ってきました。

利久 中央通り店

札幌パセオにもできた、仙台炭火焼きの味にこだわる牛たん専門店利久の中央通り店です。

場所は、宮城県仙台市青葉区中央2-2-16

店内はカウンターとテーブル、小上がりあり、タンを焼いているのが見える明るい雰囲気です。

ランチタイム禁煙というのも嬉しいです。

注文は、家人が牛タンハンバーグ定食(880円)、自分は中央通り店限定特別定食(昼1600円)にしました。

利久 中央通り店

牛タンハンバーグです。

家人は、さすがに前日も食べているのでハンバーグにしたようです。

煮込みハンバーグになっていてジューシーさはないですが熱々でそれなりだったそうです。

利久 中央通り店

特別定食は、牛タン焼3枚に牛タンカレーか牛タンシチュー、麦飯、ミニサラダ、テールスープの

ボリューム満点のセットです。

利久 中央通り店

ミニサラダは、利久らしく牛タンスライスが入っています。

利久 中央通り店

牛タンシチューです。

デミグラスソースに生クリームがかかっています。

大き目の牛たんの固まりが結構入ってます。

口に入れるとじっくり煮込まれた牛タンは、ホロホロと崩れるような柔らかさです。

まろやかな甘味の効いたデミグラスに肉の旨味が合って、味わいの深いシチューでした。

利久 中央通り店

牛タン焼です。

3枚とはいえ、半分にカットされているので分量はあり、浅漬けと南蛮漬けが付いています。

味の方は塩味濃い目ですが、焼き具合がちょうどよく、特有の歯ごたえがあって、牛タンらしい。

麦飯との相性は、味が濃い目ですので、進む感じです。

利久 中央通り店

テールスープ

透き通るような透明感のあるスープにたっぷりの白髪ねぎです。

柔らかい肉質と、ぷるぷるのコラーゲンがたっぷりのテール肉も3個ほど入っていました。

スープはあっさりとしながら、コクのあるテールの旨味がアクセントになっていました。

こういうセットは、頻繁に行けない旅行者にはありがたいです。

牛たん炭焼き 利久 中央通り店牛タン / あおば通駅広瀬通駅仙台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん

牛たん炭焼き 利久
おいしいタン専門店です
私も良く行きます
2013.10.11 13:54
トトロ
えーっ仙台での利久さんいかれたんですかー! 札幌店での牛タンとは違いますかー?えーっいいですねー
2日連続牛タン食べれるくらい美味しいってことですよね
2013.10.11 21:59
つかりこ
仙台の利久ですね!
僕は、どこの利久も行ったことがありませんが(笑)。

昔は、牛タン屋さんといえば、
焼きタン、キャベツの漬物、麦飯、とろろ、テールスープと
決まっていましたが、
タンシチューやサラダなどもセットで食べられて、
牛タン料理屋も進歩したものだと感動しております。

その昔、仙台ではたしか「太助」というお店が
牛タンで評判が高くて、行ったことがあるのですが、
タンが厚くてでかいだけで、ちょっとがっかりした
覚えがあります。
(あ、いまはわかりませんよ。失礼があったら、いけません)

最近の牛タンやさんは、
こちらの利久さんといい閣さんといい、
すばらしいの一言ですねー。
2013.10.12 03:23
takaki11
ryujiさん、こんにちは
利久さん、いろいろなところにありますよね。
ryujiさんもよく行かれるんですね。
やはり、厚切り牛タンは美味しいですよね。
2013.10.13 07:25
takaki11
トトロさん、こんにちは
仙台の利久も混んでいますよ。
札幌との違いは、焼かれる方が、慣れている分少し上手な気がします。
アーケードを歩いていて、結局利久に入ってしまいましたが、
家内はどうかわかりませんが、自分は満足しました。
2013.10.13 07:43
takaki11
つかりこさん、こんにちは
今の牛タン屋さんもいろいろですね。
利久は、夜は牛タンがメインの居酒屋ぽいですね。
「太助」さんは、有名店ですよね。
好みもありますが、いろいろですよね。
自分も、某店でいまいちだなーと感じた時があります。
店舗も増えているのできっと競争も激しいから質が上がるんでしょうか。
2013.10.13 07:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1482-7cc59d1c
