スポンサーサイト

--. . --

イタリア酒場 Don Armarnino

2013. . 09
仙台にある「イタリア酒場 Don Armarnino (ドンアルマニーノ)」に行ってきました。

ドンアルマニーノ

駅前にある、当初行こうとしたビストロさんが満席で断念し、看板に釣られてこちらに

初訪問です。

場所は、仙台市青葉区中央2-1-27 ever‐i中央ビル2F

想像していとより広い店内は、ほぼ満席で早くもクリスマスツリーがかざられていました。

レトロな雰囲気の中、案内されたのは、2人がけのテーブル席です。

ドンアルマニーノ

お通しに近い最初にパンの盛り合せです。

食べ放題になっていましたが、お代わりしませんでしたので、ほかの種類があるかは、不明です。

ドンアルマニーノ

赤ワインのピエモンテのバルベラ・ダルバにしました。

果実香が豊かで、柔らかいタンニンと酸味の調和が取れたワインで飲みやすものでした。

ドンアルマニーノ

旬のキノコのガーリックソテー

エリンギ、シメジ、マイタケ、マッシュルームのガーリック炒めで、

ドンアルマニーノ

パルマ風のアスパラ

パルメジャーの風味で目玉焼きとアスパラのそてーです。

シャッキリした歯ごたえがなく、旨みも足りない感じで、つい、

アスパラは、北海道産に限るという印象になってしまいました。

ドンアルマニーノ

ピッツアは、チーズチーズを

ピッツァの種類が多く、ナポリ風とローマ風が選べます。

ナポリピッツァというと少々違う気がしますが、生地がむっちりでやや量産型を思わせ無難な仕上がりです。

もう少しチーズの風味があればよかったです。

ドンアルマニーノ

パスタは、ゴルゴンゾーラチーズにしました。

乾麺の他、タリアテッレ、リグイネ、フェットチーネ、ファルファッレなどの手打ちパスタなど

10種類ほどから選べ、タリアテッレを選択しました。

ソースは、生クリームのソースでゴルゴンゾーラが溶かし込んであります。

タリアテッレはかなり柔らかく、もっちりとした食感で何か物足りなく感じました。

自分の好みがやや厳し目なのだろうと思います。

あと、自分たちは頼みませんがアイスを頼むと歌いながら作ってくれます。

「コールド・ストーン・クリーマリー」みたいで楽しい気分になります。

接客も迅速で、わりと賑やかな雰囲気で楽しい時間が過ごせました。

ドン・アルマニーノイタリアン / あおば通駅仙台駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

トトロ
こんにちはー仙台青葉区って有名な場所ですよね
takakiさん ワイン詳しそうですね
私は先日八剣山ワイナリーで試飲してきましたがやはり赤は苦手ですね なんか変な味に感じちゃいます 口がまだまだ大人じゃないんですかねー
2013.10.09 13:21
まこちん
札幌に住む大学4年です^^*
ブログよませていただいています!よろしくお願いします*
2013.10.09 17:12
つかりこ
土井勝さんだっけかなあ?
間違っている可能性70%ですが、
どこぞの料理研究家の本で書いてありました。
「仙台は日本一日本料理のうまいところ」だと。

海、山の食材が豊富だし、
城下町なので歴史的にいい料理屋があり、
東北一の都会なので、
うまい料理が生まれる環境がベストなのだそうです。

お店は特定されていなかったと思いますが、
国分町あたりで、地元の方の情報でもあると
いい店が見つけられるのかもしれませんね。
2013.10.09 18:50
takaki11
トトロさん、こんばんは
そうですね、仙台青葉区は中心街ですね。
今でこそワインを良く飲みますが、自分も、若い時は好きではありませんでした。
白ほどフルティーで飲みやすいわけではない赤ワインは、
渋みが結構ありますのでそういう感じは当然ですね。
決して大人じゃないからではないですよ
2013.10.10 21:37
takaki11
まこちんさん、はじめまして
ブログ見ていただきありがとうございます。
また、気が向いたときになど見に来て下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2013.10.10 21:39
takaki11
つかりこさん、こんばんは
「仙台は日本一日本料理のうまいところ」は、全く知りませんでした。
海もありますし牛肉も美味しいので納得できますね。
何といっても、コメどころで日本酒も美味しいですもんね。
今回は、時間がありませんでしたが、次回は調べて行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。
2013.10.10 21:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1481-79e3dbab
