スポンサーサイト

--. . --

牛たん料理 閣

2013. . 07
仙台にある「牛たん料理 閣(かく) ぶらんど-む店」に行ってきました。

牛たん料理 閣

場所は、仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜陶器店ビル B1階

店内はカウンターに、小上がりがあり明るく賑やかな居酒屋のという雰囲気です。

メニューはシンプルで、牛タンのメニューのほかは、トマトサラダがあるだけで、

牛タン専門店とこだわりが感じられます。

牛たん料理 閣

まずは、生ビールを

サッポロ黒生で何となくうれしい感じです。

牛たん料理 閣

お通しの牛タンの角煮

厚みのある角煮は、箸でほぐれる柔らかさで淡泊な中に旨みが感じられます。

牛たん料理 閣

牛タンの刺身です。

タン元だけを使った霜降り具合がすごいピンク色で大トロの様に口に広がる旨みととろけ具合が

良い塩梅でワサビ醤油でゆったりと頂きます。

牛たん料理 閣

牛たんのたたきです。

表面だけをサッと炙った牛タンのたたきに、たっぷりの浅葱です。

レアの状態のタンは口に入れると旨みがじわりと広がり、酸味のあるポン酢に近いタレで

意外とさっぱりとしていて美味しく食べられます。

牛たん料理 閣

牛タン焼二人前です。

ほど良く切れ目が入った厚めの牛タンは、しっかり焼かれています。

やや味付けが濃いめで、しっかりとした歯応えと噛むとじんわりと感じるジューシーさが

ビールによく合います。

牛たん料理 閣

テールスープです。

柔らかく煮こまれた牛テール肉が入り、上にはたっぷりの葱の定番の透明なスープです。

こちらもややきつめの塩味で単品としての存在感があります。

接客担当の人が多く、迅速で丁寧な対応で良い感じでした。

前回の仙台でも感じましたが、昔はガテン系な人や中高年のサラリーマンが食べる感じでしたが、

若い女の人が食べるようなおしゃれな食べ物になってきて店もおしゃれで小奇麗な専門店も多くなり、

時代の流れを感じてしまいました。

閣 ぶらんど-む店牛タン / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

トトロ
takakiさん仙台にいらっしゃるんですかー?!
こないだパセオで牛タンを食べていると思ったら今度は本場の仙台で牛タン祭りですね(^^)
牛タンのお刺身!たたき!そのような品があるんですね
新鮮だからこそのメニューですね

コンペの結果は。。。ドライバーは復活 ほとんど成功しました ただその後のフェアウェイウッドがダメダメでスコアになりませんでしたーあーあーってな感じでした でもドライバーが当たって気持ちよかったです
2013.10.07 22:03
ryuji_s1
takakiさん
牛たん料理 閣

素適な牛タン専門店ですね
おいしそうなタンです
2013.10.07 22:42
takaki11
トトロさん、こんばんは
牛タンが好きなんですよ。焼き肉でもいつも最初に頼みます。
適度な歯ごたえとジュシーさが、パッリとしたソーセージとともにビールに最高に合う気がします。
仙台では、たたきとか刺身とかが食べられるのが良いです。

ドライバーがまっすぐ飛ぶと気分が良いですよね。
何にも増して、気分が良くなりますよね。
ゴルフの醍醐味ですので、多少スコアが悪くても良い気がします。
まだ、ゴルフシーズンですので頑張って下さい。
2013.10.08 19:16
takaki11
ryujiさん、こんばんは
牛タンはさすがに仙台という感じで美味しかったですよ。
2013.10.08 19:17
つかりこ
そうか、ただのタン焼き屋じゃないんですねー。
こういうのは、東京でも少ないと思います。

写真で見ても、どの料理もすばらしい!
完璧ですね!!

僕の大好きな「ゆでタン」がお通しですから、
レベルの高さがうかがえるというものです。
2013.10.09 18:22
takaki11
つかりこさん、こんばんは
牛タンのたたきや刺身が食べられる店は良いですよね。
牛タンが好きなのでいろいろ楽しめるのは楽しいです。
2013.10.10 21:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1479-d558773c
