スポンサーサイト

--. . --

ぎおん 阪川

2013. . 14
京都にある「ぎおん 阪川」に行ってきました。

ぎおん 阪川

こちらは友人のお勧めのミシュラン 1ツ星の和食店です。

場所は、京都市東山区祗園町南側570-199

店内は、L字の白木のカウンターに個室で、京都の割烹らしいすっきりした佇まいです。

案内されたのは、カウンターで御主人が気を使ってくださり、途中から個室に移動しました。

料理は、鱧と松茸のお任せコースです。

ぎおん 阪川

付き出し

鱧の子寄せが、口に入れるとはらはらと崩れるはかなさがなんとも言えず、京都らしい味わいです。

ぎおん 阪川

造り

雲丹、トロ、イカ、淡路島の鯛に海苔

北海道人の自分も納得の甘味のある雲丹に脂の乗ったトロ、しっかりした歯ごたえと好ましい弾力に

旨味の鯛でどれも鮮度が良く美味しい。

海苔も風味がよく、溶けるような優しい食感はさすがの味わいです。

ぎおん 阪川

鱧の湯引き

きっちり骨切りされてふっくらした定番の湯引きで、冷えた鱧は旨みが凝縮していて、

皮側はむっちりして噛むほど味が出てくる感じで白ワインに合います。

ぎおん 阪川

椀物

すっぽんのとうじです。

もっちりした味わいで和風出しがちょうどよい塩梅です。

ぎおん 阪川

のどぐろ塩焼き

高級魚のお頭の部分を1人申し訳ないですが頂きました。

パリッと絶妙な焼き加減で、えら周りが歯ごたえも良く絶品です。

この後、鱧と松茸の土瓶蒸しが久されましたが、美味しくて写真撮り忘れました。

薄切りの松茸に鱧が入って出汁と香りが食をそります。

酢橘を絞って美味しく頂きました。

ぎおん 阪川

鱧焼き

香ばしい炭火で焼かれた鱧は、ふっくらして湯引きより口当たりが優しく広がりを感じます。

炭火で女将さんが手ずから七輪で鱧あぶってくださリ、美味しさもひとしおです。

ぎおん 阪川

3名分の松茸です。

引き続いて女将さんが付きっきりで七輪の炭火で焼いてくださります。

こちらは、ホイルで七輪自体を包むように香りが逃げないように丁寧に焼いてくださりました。

ぎおん 阪川

友人が「これが松茸だなー」としみじみと感心していました。

それくらいに香りが良かったです。

ぎおん 阪川

飯物

さっぱりと鮭茶漬けに香の物です。

ぎおん 阪川

フルーツゼリー寄せ

和食店らしい上品な甘みがあります。

京都ならではの美味しい料理を最後まで堪能させていただきました。

最後は、御主人と女将さんが角を曲がるまで見送っていただき、流石京都は最後まで

おもてなしが感じられました。

また是非伺いたいお店です。

阪川割烹・小料理 / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.3



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

つかりこ
なごりに近い夏の鱧と、
旬に近い秋の味覚 松茸と、
季節の移ろいを贅沢に味わえる
京料理でしたね。

土瓶蒸しで日本酒を
ゆるりと飲りたいものです。
2013.09.14 20:11
ryuji_s1
鱧と松茸のお任せコース
美味しそう
素晴らしい献立
うれしいですね
2013.09.14 20:45
takaki11
つかりこさん、こんにちは
そうですね。名残の鱧に奔りの松茸ですね。
鱧は、結構京都では長い期間扱われています。
料亭と違い、気兼ねなく、美味しい料理が堪能できました。
土瓶蒸しで日本酒で飲みましたよ。
吟醸香がすごく、つい飲み過ぎて酔ってしまいました。
自分の場合、秋は食欲の秋です
2013.09.15 09:57
takaki11
ryujiさん、こんにちは
料理は季節感が大切ですね。
旬のものだと一段と美味しく感じます。
2013.09.15 09:59
つかりこ
鱧は、10~11月にもう一度旬があるみたいですね。
産卵期を過ぎると、食欲旺盛となって、
肥えて油がのっておいしくなるそうです。
京都は鱧が名物ですから、秋の鱧も扱っていて
冬まで美味しくいただけるようです。

熱燗でやるのもよさそうですねー。
2013.09.15 19:36
takaki11
つかりこさん、こんにちは
そうなんですね。京都で11月に鱧を頂いて美味しかったのは
2回目の旬があるからなんですね。
熱燗良いですね。ほっとしますね。
冷酒と違ってちびちびいけそうで、ほろ酔いが一番ですね。
2013.09.17 12:28
りぃが
先付けの鱧の子は京都らしく
お出汁の合わせが絶妙ですよね。

鱧松の素敵な季節に訪問され羨ましいです。

走りの梅雨鱧も良いですが旨みが詰まった
この時期はまた格別ですね。

私は今週末に兄弟弟子である梅津さんに
お世話になります。
機会がありましたら京都で酌を交わしたいです!
2013.09.18 20:08
takaki11
りぃがさん、行ってきました
ご紹介していただいた通り美味しく、皆満足しました。
鱧と松茸づくしは、味わい深かったです。
梅津さん、行ったことがないですが、楽しんでください。
次回、京都に行く時は、ご連絡しますので、
都合が合えばご一緒できればと思います。
よろしくお願いします。
2013.09.19 17:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1461-a97dc65f
