スポンサーサイト

--. . --

レストラン 黒島(2)

2013. . 02
すすきのにある「フレンチレストラン 黒島」に行ってきました。

黒島

9か月ぶりの訪問になります。

場所は、札幌市中央区南4条西2 札幌M-SQUARE B1F

店内は、白を基調にしたオープンキッチンで、テーブル席のみの落ち着いた雰囲気で、

前回よりカジュアルで入りやすくなっていました。

黒島

まずは、グラスシャンパンで乾杯です。

黒島

フォアグラバーガー

小ぶりなふっかりバンズに、ソテーされたフォアグラ、トマト、レタスでソースに札幌黄コンフィチュールが

使われています。

コンフィチュールした札幌黄の甘味がフォアグラの濃厚さに勝っていました。

黒島

森林に咲く旬な魚介と道産有機野菜

平目、海老、鯛、帆立などの魚貝にみずみずしい道産の有機野菜です。

ソースはパセリの緑にビーツの赤が映え素朴な味わい

黒島

函館産蝦夷アワビのパストラミステーキ

磯の香りがある小ぶりな鮑は、柔らかく食べやすい。ほんのりと燻製香もありました。

黒島

リゾット

蘭越産ゆめぴりかを使ったリゾットで上にはフカヒレのソースです。

優しいチーズの味わいにフカヒレのふくよかな味わいが重なり、濃厚すぎず美味しい

黒島

口直し

小樽産ナイアガラとシャンパンのソルベで、サクサクと軽い口当たりで、甘味の中にかすかな酸味が

感じられます。

黒島

南富良野産プレミアムエゾシカ

柔らかさが際立っていて、鹿の臭みは全くなく実に良い赤身肉です。

甘みのある肉質はとても良く、肉汁を使ったソースで美味しく頂く

黒島

デザート
フリュイルージュの濃厚ショコラテリーヌ

ビターな味わいの柔らかいショコラの上にミルクアイスに爽やかな酸味の苺のソースです。

黒島

紅茶

香りのよいアールグレイです。

黒島

小菓子

という内容でした。

以前来た時より、テーブルクロスだけではなく、ずいぶんとカジュアルな感じになっていて、

接客もフレンドリーな感じでのんびり過ごせました。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

つかりこ
いい店ですねー。
道産の良質な素材を随所に使っているところがすばらしい!

北海道は、昔から食材王国ですが、
近年は限られた品目だけでなく、
海に山においしい素材の発展がめざましいですよね!

洞爺サミットでの晩餐で、白老牛が絶賛されたとか、
こちらに住んでいてもうれしくなるニュースを
ちょくちょく聞くようになりました。

また、去年の11月に北海道産の鹿肉のローストと
熊肉のテリーヌを、大変おいしくいただく機会も
ありました。

北海道のおいしさ満載のフレンチ料理やさん、
日本を代表する名店が続々誕生するのも
時間のモンダイかもしれませんね。
2013.09.02 13:11
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.02 15:28
takaki11
つかりこさん、こんばんは
このお店使いやすそうなお店です。
道産の食材は、特に牛肉が美味しくなってきました。
米も美味しくないという感じから、トップブランドに近づいています。

熊肉のテリーヌは、美味しそうですね。
札幌のフレンチレストランも増えてレベルも高いですよ。
何といってもランチが安いのが良いですね。
近々きっと全国的にトップレベルのレストランができますよね。
2013.09.03 20:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1446-431cd0d0
