
--. . --

もりのや(5)

2013. . 15
清田区にある「もりのや」に行ってきました。

もりのや

1年2カ月ぶりの久しぶりの訪問になります。

場所は、住宅街の中、札幌市清田区里塚緑ケ丘6-1-1

週末だけの蕎麦屋で、店内は、テーブル席にカウンターのゆったりした空間で

大きな窓からは平岡の森が見え、カフェのような雰囲気です。

注文は、親子せいろの大盛り(1,000円+150円)にしました。

もりのや

親子せいろは、ふわふわ卵とぷりっとした地鶏が入った温かい汁がついたせいろです。

薬味は、刻みネギ

もりのや

蕎麦は、幌加内産で石臼挽きの十割蕎麦です。

平打ち気味で太さにばらつきがありますが、水切りはは良く、風味はなかなかで噛むと蕎麦の甘みを

シッカリと感じられます。

もりのや

大きなみつ葉に玉子、地鶏の具です。

つけ汁は、鶏肉のうま味が効いた旨みがあり、ふわっとした卵とじのようでとっても良い味です。

少し歯ごたえにばらつきはありますが、汁との組み合わせは、十分に満足いくものでした。

もりのや

最後に、蕎麦湯を頂きます。

蕎麦の風味の良い蕎麦湯でカフェの様なのんびりした雰囲気を堪能しました。

この店の雰囲気は、時間がゆっくり流れるようで日常とは違う気持ちが良い時を過ごせます。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

つかりこ
こんにちは。

つけ汁が親子。
これは珍しいですね!
しかも、十割ですかあ。
いいですねー。
清田区、畏るべし!
2013.07.15 14:39
トトロ
もりのや 雰囲気いいですよねー
親子せいろ これまたいいですね
あったかいつゆですね?
この暑い中だとどうしても冷たいお蕎麦を頼んでしまいますが
親子せいろ気になります(^^)
2013.07.15 16:16
takaki11
つかりこさん、こんにちは
つけ汁の親子は珍しいですね。
十割ですがしっかりしているので、温冷両方楽しめますよ。
清田区は、蕎麦屋が多いです。
水が良いですかね。いろはすも清田の水源ですし。
2013.07.17 07:45
takaki11
トトロさん、こんにちは
もりのやさんは、ほんとうに雰囲気が良いですよね。
とても蕎麦屋とは思えません。
漬け麺感覚ですね。
そのままつゆがなくても食べられますので、残りを親子蕎麦にして楽しみました。
涼しくなったら試してみてくださいね。
2013.07.17 07:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1405-46539388
