
--. . --

はなれ味重(6)

2013. . 08
すすきのにある「はなれ 味重」に行ってきました。

はなれ味重

4ヵ月ぶりの訪問になります。

店内は、カウンター6席、6名まで利用できる個室1つのしっとりとした蹲踞と土壁の和の空間です。

今回は、友人と2名での訪問でカウンターで調理を見ながらいただきました。

内容は、

はなれ味重

先付け

いつもながら、半生の海老の旨味と甘味がとても美味しい。

はなれ味重

酢飯にうにのソースがが載った小鉢です。

はなれ味重

揚げ物

天麩羅の盛り合わせです。

カリッと絶妙の揚げ具合でそれぞれに素材の味がダイレクトに味わえて美味しい。

やはり、ここの揚げ物はさすがの味わいです。

はなれ味重

造り

鰹、鰈、ボタン海老、雲丹、イカの5種類です。

どれも新鮮でしゃっきりした旨みがあります。

はなれ味重

椀物

奔りの鱧の椀です。

キッチリとした和風出汁で鱧も、きっちり骨切りされてふっくら、皮側のむっちりした食感で

美味しい椀物です。

はなれ味重

凌ぎ

蓴菜を使った一品です。

夏らしいさわやかな一鉢になっていて玉子を割ってまろやかさも味わえます。

はなれ味重

飯物

優しい味わいの出汁にさっぱりと素麺です。

はなれ味重

酒の充てにサービスの一品

塩味のきつくない絶妙な味で日本酒と良く合います。

地元ならではのほんのりとする一品で美味しい酒盗でした。

はなれ味重

甘味

きな粉の風味が良い和食ならではのデザートです。

今回も、ゆったりと料理と美味しいお酒を楽しみ、気分良く店を後にしました。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

つかりこ
小料理屋というかカウンター割烹というか、
こういうお店で、じんわり呑むのもいいですよねぇ。

ましてや、北海道の海山の幸でさくっといけるなんて
この上もない幸せです。

望郷の念にかられてしまいます。
2013.07.09 01:37
takaki11
つかりこさん、こんにちは
このお店日本酒が厳選されていて美味しいです。
料理は、季節のものでもっと美味しいでよ。
北海道は、夏はすごしやすく、この時期ならではのものも美味しいですので
たまにはいらしてくださいね。
きっと楽しいですよ。
蕎麦なら、新そばは9月ぐらいからですが…
2013.07.10 10:04
つかりこ
そうか、北海道の新蕎麦は早いんですねー。
こっちは、フツー11月の終わり頃ですねぇ。
9月中に新蕎麦いけるなんて、なんともオツ。
んー、故郷を離れてその良さがやっとわかる、
って実感しています。
2013.07.10 19:51
takaki11
つかりこさん、こんばんは
そうですね。北海道は蕎麦祭りが9月に行われますよ。
新得や幌加内などで、こういう時期に規制されても楽しいかもです。
2013.07.13 00:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1403-7de8f651
