スポンサーサイト

--. . --

手打そば 志の家

2013. . 10
中央区にある手打ち蕎麦「志の家」に行って来ました。

手打そば 志の家

久々の訪問で3年ぶりになります。

札幌市中央区南2条西12丁目323-10 クリスタルパレス1F

店内は、テーブルと小上がりがあり、小綺麗で落ち着いた雰囲気です。

家人と2人でしたので、2人とも三色盛り(1050円)にしました。

手打そば 志の家

三色盛りは、更科、並粉、変わりそばの3種類が楽しめます。

この日の変わり蕎麦は、けしきりでした。

薬味は、ネギに、おろし、本わさです。

手打そば 志の家

やはり、最初に香りや味の強いものを食べると、他のの蕎麦の味がわからなくなるので、

最初に更科を頂きました。

純白の更科は、細切りで水切りがしっかりされています。

蕎麦本来の香りや味わいについては、上品で弱い感じですが、志の家の更科はシッカリしたコシと

キレで美味しさを出していてのど越し抜群です。

つゆは、中濃でほんのりと節の香りで出汁が勝ちすぎずカドがなく、とても上品な味わいで、

やや甘めで更科との相性も良いです。

手打そば 志の家

続いて、けしきりです。

白いそばの中に、けしが覗きます。

けし特有の芳ばしい香りがあり、いかにも、ローストした種子が入っていると言う感じの香りと食感です。

ケシのつぶつぶ感と芳ばしさが心地よいアクセントとして感じられてなかなかユニークで豊かな味わいでした。

手打そば 志の家

最後に、並粉せいろです。

蕎麦の太さは、更科と同じで色はぐっと濃くなります。

この時期でも、蕎麦のふくよかな香りや風味は十分に感じられます。

コシはどちらかと言えば、更科ほどの切れはないですが、滑らかなのど越しで優しい口当たりでした。

手打そば 志の家

最後に、蕎麦湯を

白濁した蕎麦湯は、つゆを割ると出汁の香りが立ち、かえしの旨さも味わえ、蕎麦粉の滋味豊かな風味が

しっかりと感じられほっとします。

久々の訪問ですが、相変わらずの繁盛店ということが納得できるさすがの蕎麦でした。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

トトロ
志の家ですねー私こちらのお店好きで年に数回は行ってます
でも3色盛りっていうメニューは初めて知りましたー
更科だけかと思っていました
これはぜひとも次回頼んでみたいです♪

でも駐車場が狭くていつもドキドキするんですよねー
ちょっと停めずらいですよねー
2013.07.10 17:49
つかりこ
おーっ、腕の立っていそうなお店ですねー。
打ちわけ、お見事!

恥ずかしながら、「ケシ切り」は食べたことがないんです。
というか、変わり蕎麦は、「ゆず」と「さくら」しか知らないんです。
まだまだ修行が足りませんね。

希少なルポありがとうございました!
2013.07.10 19:58
takaki11
トトロさん、こんばんは
2色盛りと3色盛りがあり楽しめますよ。
ただし、2人前からとなっていますので2人以上で行かれてときにどうぞ。

駐車場店の前だけでなく、確か隣のマンションのところに停めて良かったはずです。
でもいつも混んでいますね。
自分も時間をずらしていくことが多いです。
2013.07.13 00:06
takaki11
ここは、札幌の更科の名店です。
佇まいも良く良い店ですよ。
変わり蕎麦は、季節ごとにいろいろありますね。
自分もそんなに試したことがないですが、これから楽しんでいこうと思っています。
コメントありがとうございます。
2013.07.13 00:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1402-591025fb
