
--. . --

東家寿楽

2013. . 28
中央区にある「東家寿楽」に行ってきました。

046_convert_20130628075803.jpg

場所は、札幌市中央区北2条西27丁目

久しぶりの訪問になります。

今更書くこともないと思いますが、大正7年創業の東家総本家・竹老園から、三笠宮様の提案により

円山へ出店した札幌の東家の旗艦店です。

また、デビュー前の石黒彩さんがアルバイトをしたこともあるお店です。

高級感のある店構えで、店内は、清潔感があふれる落ち着いた空間で庭には藤棚の下の野外席もあります。

注文は、家人がセイロ蕎麦(650円)、御膳生粉打ち蕎麦(1100円)にしました。

東家寿楽

セイロです。

細打ちの更科でしっかりした量があります。

東家寿楽

薬味はネギに山葵

初めて気付きましたが、せいろと御膳そばでは、練りわさと本わさの違いがありました。

東家寿楽

御膳生粉打ち蕎麦です。

蕎麦の実のわずかな中心部のみを挽いた、御膳粉を使う伝統の細打ちの更科そばです。

この店は、茹で加減が絶妙で水切れが良く、コシとキレがあり、喉越しも繊細です。

せいろを少しもらい食べ比べましたが、せいろは少しもっちりした食感でした。

つゆは中濃、やや辛めの半生返しでそばとつゆのバランスが良いです。

接客も和装で老舗らしい落ち着きが感じられてさすがと思わせます。

ただ、自分の好みでいううと敷居が高く感じないせいか「東家卯門」が1番のお気に入りです。

ゆったりとした空間で美味しいそばを堪能できました。

東家寿楽そば(蕎麦) / 西28丁目駅円山公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
takakiさん

東家寿楽さん
蕎麦 美味しそうです
蕎麦の香りが漂ってきます
素晴らしいお店ですね
2013.06.28 17:34
つかりこ
こんばんは!

東屋、釧路発祥の日本五大のれんの一つですねー!
私は道産子なのに、行ったことがないんです。

生粉打ちの御前、うまそうですね。
今度帰省の際は、必ず行ってみようと思ってます。
北海道の玄蕎麦、質がいいですし、
水もうまいですからね。

やー、いいですねー。
2013.06.28 23:00
takaki11
ryujiさん、こんにちは
札幌では、1番敷居が高そうですが、そうでもないところが良いですよ。
駐車場も店内も広いので、混んでいる時でも行きやすいです。
2013.06.29 09:17
takaki11
つかりこさん、こんにちは
さすが、よくご存じですね。
北海道は、蕎麦の育成もすごく良くなっている感じがしますね。
水は、影響が大きいんですね。
水源を求めて移転したなんて言うのも聞きますし
是非、帰省されたおりには、行ってみてください。
その時の、ブログを楽しみにしています。
2013.06.29 09:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1392-6a0be1c6
