スポンサーサイト

--. . --

農家のそば屋「農園の四季」(2)

2013. . 17
清田区にある 農家のそば屋「農園の四季」に行ってきました。

農園の四季

永光農園で営まれている金・土・日・祝日のみ営業の蕎麦屋です。

場所は、札幌市清田区有明216番地

店内は、カウンターにテーブル席で窓から菜園が見える開放的で落ち着いた空間です。

もりそばに厚焼き玉子を注文しました。

農園の四季

もり蕎麦です。

蕎麦湯も、一緒に運ばれてきました。

薬味は刻みネギ、大根おろし、わさび 

農園の四季

蕎麦は、木鉢のみ手作業の機械打ちです。

細切りの十割蕎麦は、ふわりと鼻をくすぐるそばの香りがあり、コシがありのど越しも悪くないのですが、

水切りが悪いのでもったいない感じです。

つゆは、中濃で節の香る甘口ですが少しコクが足りない感じです。

農園の四季

厚焼き玉子です。

自家製のトマトソースか、醤油をかけていただきます。

ふんわり、とろりとした和風オムレツのような感じで、卵自体のほんのりとした甘味があり優しい味わいです。

醤油でも美味しいですが、オムレツ同様に自家製トマトソースで爽やかさが出ます。

今度来ることがあれば、水切りに関係ない温物にしようかと思います。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん

農家のそば屋「農園の四季」
名前が素適な蕎麦屋さんですね
もったいない
水切りが悪いとは
2013.06.17 12:23
takaki11
ryujiさん、こんにちは
のどかで良い感じの蕎麦屋さんですが、
せっかくの十割そばが、風味と歯切れが悪くなってもったいないですね。
玉子焼きは美味しいですよ
2013.06.18 12:06
つかりこ
はじめまして、つかりこと申します。
先日は私のサイトにお越しくださいましてありがとうございました。
いつもたのしく拝見させていただいております。

私は苫小牧出身でして、
札幌には知り合いもたくさん住んでおりまして、
なんか、なつかしく、ひととき旅行している気持ちで拝見しております。

清田区、厚別区の発展は著しいですよね。
素敵なお店がたくさんできつつあるのが、手に取るように伝わってきます。

ちょくちょく寄らせていただきます。
これからもどうぞご教示ください。
2013.06.18 15:51
takaki11
つかりこさん、こんにちは
こちらこそ、いつも感心しながら拝見させてもらっています。

苫小牧の御出身だったんですね。
厚別区、清田区は住宅街として発展してきました。
新しい店も増えていますよ。
嬉しいことに、蕎麦屋も多くなってきました。

今後もブログに遊びに行かしてもらいます。
よろしくお願いします。
2013.06.19 09:50
トトロ
私も昨年こちらに行きました
お蕎麦があまり満足感がなかったのはそういうことですかー
水切りが悪いからですかー

このお店から清田の方へ行ったとこのイチゴパフェ屋さん混んでますよね
こないだ真駒内カントリークラブの帰りに寄ってきましたー
2013.06.19 21:35
takaki11
トトロ さん、こんばんは
水切りがよくないと、蕎麦の風味が弱くなってしまいますし、
つゆもすぐ薄くなってしまいますよね。
これも好みの問題で、みずみずしくていいという人もいますし・・・
でも、一流と言われる店は水切りに気を使っているようです。
自分も、ゴルフに行くときに気になったことがあります。
美味しいんですね。機会を見y透けて行ってみようと思います。
2013.06.20 22:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1383-3e4a166b
