スポンサーサイト

--. . --

田久鮓

2013. . 04
すすきのにある「田久鮓」に行ってきました。

4/6に円山から移転リニューアルオープンした寿司屋です。

場所は、札幌市中央区南三条西3丁目3番地 G DINING SAPPORO 6F

店内は、カウンターに個室で、暖色系を基調にした明るくモダンな雰囲気です。

カウンターに座ろうかと思いましたが、家人と2人でしたので個室にしてもらいました。

月コース(10500円)を注文しました。

田久鮓

まず初めに、生ビールを

クリーミーな泡で美味しいですが、グラスが小さいので一気になくなってしまいました。

田久鮓

毛ガニのイクラのせ

ガラスの器で涼しげに、風味の良い毛ガニのほぐし身にきっちりしたいくらです。

田久鮓

アンキモのネギソースかけ

蓋のある椀の様な陶器の器の上に、厚みのあるアンキモにさっぱりのネギソース

これを天然粗塩でいただきます。

厚みのあるアンキモは、ねっとりして旨みが濃厚で美味です。

田久鮓

牡蠣の茶碗蒸し

茶碗蒸しには和風出汁の餡がかかっています。

具は、牡蠣とキノコで牡蠣自体は美味しいですが、餡が味が濃すぎる感じでした。

田久鮓

ここで、ビールから日本酒とも思いましたが白ワインに

リースリングが切れていてブルゴーニュのシャルドネにしました。

Bourgogne Chardonnay 2011 Domaine Paul PERNOT et Et Ses Fils です。

思ったより果実味が少なく、酸味もありますが、ミネラル感がとてもしっかり、

すっきりした味わいで食事にマッチしていました。

田久鮓

刺身は、平目にニシン

平目は、厚切りで、適度な弾力と歯ごたえの良いものです。

ニシンは、見た目斬新な感じですが、味もまったりと旨みがあり美味しい。

田久鮓

白魚とアズキナ、ジュンサイの酢の物

三杯酢を使った酢の物で、プリッとしたじゅんさい、甘味のあるあずきな、たっぷりの白魚です。

田久鮓

うなぎの稚魚の串焼き

このご時世珍しいうなぎの稚魚ですが、凝縮した鰻の旨味とプリっとした歯応え、焼き具合も良く

この日食べた料理で一番美味しかったです。

田久鮓

寿司6貫

平目、中トロ、春子鯛、金目、コハダ、鰹

旬を感じさせる卒のない構成です。

酢飯は赤酢を使ったものですっきりしていて、煮切りを塗って提供されます。

ネタはどれも新鮮でよいが、印象に残る感じがありませんでした。

田久鮓

寿司4貫

イワシ、タコ、ウニ、アジに玉子焼き

こちらも同じ印象です。

玉子焼きは、きめ細やかで中はふんわり軽く焼かれていて、優しい甘みが〆に良かったです。

田久鮓

止め椀

ネギと岩海苔で味が濃い目に感じられました。

全体的に、自分には体調の問題かもしれませんが、塩加減が濃くもう少し薄味ならと思いました。

接客は、スムーズでスタイリッシュな印象でした。

会計後に、お土産を頂きました。

お土産は、蟹などの細巻きの詰め合わせでした。

田久鮓寿司 / 大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん

田久鮓
素晴らしいお店ですね
丁寧な料理 お寿司
最高ですね
2013.06.05 09:57
takaki11
ryujiさん、こんばんは
このお寿司屋さん、パリにも支店があるそうです。
北海道はネタが美味しいので鮨屋はいっぱいあります。
手頃で雰囲気のいい店は良いですね。
2013.06.05 23:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1373-e193b559
